渡を越すということから始まる。

ついに初出勤だ昨日思い出した
宮本武蔵五輪書火之巻の中から
渡を越すということを繰り返す

例えば海を渡る時の瀬戸がある
その長い海を越すのを渡という

世を渡るも航路でも渡るを知り
能力天候を知り友船が無くとも
横風追い風を受け無風の中でも
櫓や櫂で渡を越え心休まるもの

そんな訳で今日を過ごしきった
1日目の出勤が何とか終了した
どうなるのかの心配よそに終了

意外に穏やかに終わったけれど
全貌がまだ見えずで大丈夫かな
信じて進むか今それしかないな

自分が信じねば相手からは無い
信じて頑張って駄目なら本望だ
今日は眠い早く休む2日目だし

イメージ 1


写真は退院仲間のお母さんから
就職祝いにと貰ったプレゼント

昨日は23時半就寝5時起床だ

さてかんたん投稿選択中のネタ
今日は銀閣寺の日2019です
修学旅行で銀閣寺行ったの問い
行ったことない初詣で妻家族と
北野天満宮に行き金閣寺寄った



本日のネタで座右の銘ってある
何かな色即是空空即是色などか
そういえば最近忘れてたけれど
こちらの言葉不運を嘆くな出た
サイの目を楽め等が好きですね



好きなのは濃い味薄味かの問い
何に対してだろうか濃い味かな
意識して薄味にしてたりもする



どこのお店のコーヒーが好きか
妻とよく行くのはスタバですね
他に好きなのはタリーズですね
ミスドのおかわり自由も嬉しい
飽きたらミルクティーもいいし



最近褒められたこと教えてでは
あるかなハローワークの担当に
活動的だと褒められたことかな
仕事で髪を切り白髪を染めたら
力が溢れる雰囲気にともあった
髪は妻にもいい感じと言われた



やめられないものってあるかな
ブログとかスマホを触ることか