妻の父方祖父の17回忌。

今日は先に早起きをして部屋を暖めて
妻父の祖父17回忌に行く準備をした
妻の妹から御香典の話があったようで
朝に不祝儀(ぶしゅうぎ)袋を購入へ
薄墨の筆ペン細だがファミマにあった

妻は御香典(おこうでん)というので
私は御仏前ではとも感じつつ静かにし
金額は1万円を包んで自宅を出発した

途中終了後の私服の忘れにも気づいた
妻は何故忘れたのかと怒るがまあ良し
京阪百貨店で御供(おそなえ)を買い
着して黄白の熨斗(のし)と知り失敗

お寺さんのお勤めの後には法事の昼食
その後義父の車で妻運転で2人で帰宅
着替えて再び戻ってから7名で墓参り
妻の妹の夫の運転で行き終了し実家へ

夕飯は皆お酒を飲みながらの鍋をして
姪は未成年でファンタグレープを飲み
姪とはいつものようにトランプをした

韓国に実家女性陣4人旅の話が決まり
更に妻は来月に友人と沖縄の旅行予定
私も2月沖縄と3月韓国へ行きたいが
仕事に就かないと言えた立場でもない

イメージ 1


ではかんたん投稿本日のネタいきます
1月12日はスキーの日2019です
スキーで滑られるかどうかの問いだが
ハイ滑れますスノボーもやってみたい

あなたもスタンプをGETしよう

選択中のネタはあんこのネタいきます
質問でこしあん粒あん好きな方の問い
子供の頃はこしあんで今は粒あんかな



芸能界のオシドリ夫婦といえばの問い
直ぐ浮かんだのは地元で大助花子さん
実際オシドリは相手を変えているけど
同じ夫婦のように見えるらしいですね



ラーメンは太麺派か細麺派かの問いは
ラーメンの種類によるのですけど太麺
とんこつ博多ラーメンなら細麺ですね



平成のラストにやり残したことの問い
絶対的に人生の居場所を見つけること
職場とまず出会って家庭も安定させる