嫌な予感を考えて不安がる心。

昨日、22日の火曜は、
21時半に会社を出て、
帰宅後、妻が、録画したドラマを、
片っ端から観ている時期ながら、
妻も仕事後だったが、
夜ご飯を作ってくれていたので、
食べながら、
私も一緒にドラマの『中学聖日記』と、
その後『大恋愛』は途中まで観て、
ニュースも気になるので、
妻が入浴中に、録画しているニュースを観た。

そうした流れで、最近は帰宅をすると、
いい流れで進んでいるが、
昨晩は2時に寝て、6時に起床と、
やや睡眠時間が少なかった。

6時に朝食をとって、再度寝ると、
いつも起きる8時20分に、
かなり起きづらくなり、本当のところは、
一気に7時半頃に起きるのが、
一番調子がいいが、なかなか難しい。

ここは、途中で目が覚めないだけでも、
御の字とし、今日は、昼に病院と、
夜に薬の引き取りもあり、
帰りが遅くなるのを避けたいため、
6時から、そのまま準備をして、
朝8時半に出勤をした。

会社では、殆ど社長は来ないが、
昨日の夕方には、
社長から専務宛に電話があり、
私の直属の部下にも電話があるなどで、
別段何があるということもないのに、
私には、それだけで、
かなり焦る思いや不安が湧く。

これはきっと、社長からの指示ながら、
「稼ぎにならない、
SNSばかり進めてどうする!」と、
言われる気がするのと、
とはいえ、モデリングなどの実務が、
出来そうでもSNSが気になる点と、
実際に社長が言うのは、
ワードプレスでホームページの、
制作を進めてくれ」である気もするのと、
結局は「売り上げを上げろ!」に、
集約されるのが分かるので、
確認をすると薮蛇で、
ややこしくなるため、当たり障りなく、
その葛藤のなかで進めている。

また昨晩は、知り合いから腫瘍には、
スギナ茶が効くと聞き、
夜、妻に仕事の片手間ながら、
LINEで知らせたところ、
「誰の腫瘍!なに!」など、
激しい返答があり、母の乳癌だけでなく、
妻にも首にシコリがあり、
民間療法かもしれないけれど、
妻にも母にも効きそうでと、
後から足しても、ゴチャゴチャとなり、
不安ながら、22時に肩を落として帰り、
私も一切、そのことには触れずでいると、
一緒にドラマを観て、普通に過ごせたので、
余計な心配だった。

そうした面は、今日の23日、火曜、
15時半の、会社での集合でもあった。

私は7月の復職以来、まだ集合には、
参加をしていないが、
不在の渉外担当の窓口案件で、
制作担当1年目の女子が、渉外担当から、
説明をキチンと聞いていないため、
絵の制作を止めるように専務が言ったが、
クライアントとの約束もある話なので、
渉外担当が社に戻った際に、
専務とゴチャゴチャとなると、
私が止めねばならないなどと思い、
焦りと不安が交錯したが、
結局それも普通に流れた。

そうした不安が色々と湧き、
もう慣れるしかないと思うところだが、
転職せずに、今の会社で、
私に慣れることが出来るのだろうかとも思う。

なぜなら、
もう抜け出せない関係性が構築され、
それが溢れて、私は休職となった。

今の会社に25年いて、
今は弱っているが、
私も、かなり強くなった。

転職すれば、大抵の相手に対し、
止まって見えるほどに対応出来るだろうし、
最低限の会社として守るべき点は、
他社にはあるだろう。

妻がいなければ、確実に転職をしているが、
給与60%は、妻も想定外で、
妻も考えが変わっているかもしれない。

ただ、今の妻に、
その話を切り出すのも、また、薮蛇だ。

今に至るまで、昨年5月からの休職中に、
精神での入院もしたが、
復職支援の4.5ヶ月にも通って復職をし、
月1回の半年通うフォローアップが、
あと2回で、
12月21日の金曜日が最後であるし、
そこで何が見えているかも体験したい。

今の会社も、私のことを、
大切に考えてくれているのは間違いないが、
もっと目に見えた大切さや、
守るべき会社の姿が無いと、
今の私にはキツイ。

会社が変わるのか、
私の受け取りようが変わるのか、
それはまだ分からないが、あと2ヶ月だ。

イメージ 1