続・犬も食わない話。

9月8日の土曜は、
昼に独りで蕎麦を湯がいて食べて、
夜は豆乳でフルグラ。

テレビを観ていても、
何も面白くなく、薬を飲み、
21時にベッドに入った。

23時頃、妻が実家から帰ったようで、
戻るLINEもなく「ただいま」もなく、
寝室を開けるでもなかったので、
私も気がつけば、寝ていた。

その後、いつものように、
数時間後に目が覚めて、リビングに行くと、
嫁さんが床で寝ていて、
ベッドで寝るように促すも「腰が痛いので、
ここで寝たい」との返答で、
私はキッチンの床で、
フルグラを食べて、ベッドで再び就寝。

その後は、朝6時半ごろに起きて、
床で寝る嫁さんを横目に、
フルグラを食べながら、
少年隊の東山氏のニュース番組を観ていたが、
眠くなってきたので、
朝の薬を飲み、再びベッドで就寝。

そこから9時50分に起き、
10時半からの、髪切りに行こうかと、
ゴロゴロしていたら、
妻が寝室の扉を勢いよく開け、
「何時から髪切りなの!」と言うので、
私は「10時半、そろそろ準備をするところ。
ありがとう」と答えるも返答はなく、
妻は恐らく「心配して損した!」と、
小声で言った。

そのセリフを掘り返すと、
揉めると感じたので、そこは触れず、
シャワーに入って上がり、
いつも使っている、いつものセリフ、
「乳液もらうね」と言うも反応無し。

「行ってきますー」と言うも反応無し。

髪切りを済ませて「帰りますー」と、
LINEをするも既読スルー。

11時15分ぐらいに帰宅をすると、
12時から14時配達のソファーが、
既に搬入中で、
妻と私も、それなりに話しながら、
搬入の2名とも話し、搬入完了。

その後、ソファーや、ソファーに掛ける布や、
ラグの微調整を、妻と私でしていると、
妻が、気の悪い話しようをするので、
完了次第、私は再び寝室へ。

昼も過ぎ、
お腹も空いたのも、通りこしたが、
痩せるのには、いいだろう。

ただ、どこかへ出たくなった。

出るとなると、きっと、
「行ってきます」を無視され、
「帰りますー」のLINEも無視される。

ダイエーのイートインでも行き、
500mlで110円のビール風飲料でも飲んで、
柿ピーと、チータラを食べて、
飲みつぶれようか。

そう思っていたら、妻が、
寝室の扉を再び勢いよく開け、
「ドンキ行くけど!行く?しんどい?」
と聞かれ「行く」と答え、
ダイエートップバリューの、
豚骨袋ラーメンを開けたら、
冷凍の、キャベツ焼きと、
どん兵衛カレーうどんを出してくれたので、
それを作って食べ、
袋ラーメンはテープで止め、
2人で洗濯物を干した。

その後、2人でドンキに向かい、
ガスボンベ3缶と、
5枚切りの食パン2斤と、
嫁さんのチューハイ3本を買い、
ミスドで休憩。

そこから、東急ハンズで、
妻が『ガイアの夜明け』で観たらしい、
吸水力が高く、
速乾の『エアーかおる』を予約。

その後コルクを買うと言うので、
「それならハンズよりセリア」と助言し、
100均セリアに行き、無事見つかるが、
妻の欲しいものは、黙ってドンドン探すが、
私が何かを見ると、全てに、
「そんなもんいらん!」と言う。

私は「好きに見させてくれたら、
いいやん」と伝え「逆に私が、
いちいち『そんなもんいらん!』と、
言ったら嫌でしょう」と伝えたところ、
妻から「そうやってネチネチ言うところが、
嫌やねん。黙って、
ハイハイ言ってりゃいいでしょう」とあり、
私は「分かった、
揉めたく無いので先に帰る」と伝え、
妻の荷物も持ち、先に帰宅。

私がLINEで「ただいま。
食事は、自分で作るから大丈夫」と、
送ったところ、
「いらないってことー?」と返信があり、
「いる時に作るー。ありがとう」と返信し、
こないだの台風の停電で、
大活躍した照明を、
ドンキで探して見つからなかった分の、
アドレスを送り、再び寝室に籠る私。

やれやれだ。

『一緒にいたいのか、愛しているのか』
これが私の中では重要で、
グレーでは、厳しい言葉も、
受け止められない。

そしてこれを、140字にする。

一緒に居たいのか、
愛しているのか。

その答えが、グレーなら、
夫婦でも、友人でも、
家族でも、労使関係でも、
無理をして、
近づかないほうがいい。

慌てて、
結論を出す必要もないが、
無理をして近づくと、
こじれることも多くあるので、
離れながら、様子を見て、
少しずつ近づくのも重要だ。

更に140字にする。

人に対して、
無理に絡まないのも手だ。

相手が絡むからと、
自分も絡むと絡み合いが続く。

相手が自分に、
重要でなければ離れよ。

相手が自分に、重要であれば、
思いを伝えて離れよ。

相手も自分を重要と思えば、
連絡があるし、なければ、
再度連絡をせよ。

ただ、
脈はもう無い場合も多い。

イメージ 1