妻の誕生日と台風の前と後。

9月1日の土曜は12時半から歯医者で、
外れたインレーを無償で入れに行った。

歯医者に行く前まで寝室にいると、
妻から妻の実家に一緒に行く話しがあり、
「準備をして、
歯医者に行ったらいいでしょ!」とあり、
私は、いつもの夕方の出発だと思い、
「実家で、また寝ると悪いし、
行くのをやめる」と伝えた。

結局土曜は雨で、
実家へ行くのは翌週になり、
梅田で仲良く買い物をした。

2日の日曜は妻の誕生日で、
エキスポで買い物をして、
MI6を観るなどをしたが、
夜、焼き肉に行き、
向き合うからか、将来の話になり、
最後に揉めた。

外食は大抵、揉める。

帰りは普通にコンビニに寄り、
翌朝、妻と不調の話しで揉め、
9時に妻を仕事に向かわせて、
私は復職後、始めて仕事を休んだ。

結局、気がつけば夕方になり、
こんなのならば、仕事に行こうと、
思えるきっかけになったので、
収穫はあった。

夜は妻と合流し、
ダイエーで普通に買い物をして、
食後、妻は長電話をしていたこともあり、
私が飲んでいたコーヒーを、
追加で入れて、別部屋で電話中の妻にあげ、
私の食べていた小さい饅頭、2種類、
計12個入りも、半分渡した。

その後というか、切り出しにくくもあり、
深夜ながら、
「落ち着いて話す時間を、
少しずつ取ろう」と伝えたところ、
揉めてしまい、横で寝られる気がせず、
ソファーで2時半から3時間眠り、
4日は台風もあったので、7時48分に出勤。

結局社内停電後、谷町線で東梅田まで帰り、
タクシーで自宅に16時で着。

周辺はガス臭く、水も出ず、
トイレにも行けず、暗闇の中で夕食を作り、
妻と食べ、私が銭湯を、
自転車で4件探すも閉店。

妻のカーシェアで豊津から、
『源気温泉万博おゆば』に向かい、
信号も消えた状況で、渋滞で1時間。

店も混雑だったが、帰りは15分だった。

帰ると、消防士と大阪ガスが、
住まいのマンションの、
ガス漏れを調査しており、
住民と色々話して、妻と、
セブンイレブンに買い出しに向かい、
帰りながらガスの臭いを探りながら戻った。

ガス調査と電力回復は深夜も続き、
妻いわく、電力は、深夜3時に復旧。

6時に起きたところ、
水が中途半端ながら出たので、
お風呂に水をため、
シャワーを浴び、洗い物をし、
出勤時に管理人に、昨夜の説明をして、
妻は出勤せずに自宅待機で、私は出勤。

揉めたり仲良くなったり、
波のような2人だが、
もつのか。

出会って2年半。

苦労をかけているのは私なので、
ごめんなさいとしか、言いようがない。

これを140字にする。

妻と出会って2年半、
もう何度も揉めた。

けれど、
台風などで仲良くなる。

それを何度も繰り返す。

苦労をかけているのは私。

ごめんなさいとしか、
言えない。

妻は、きっと、
私を幸せに出来るかと、
考えていて、
私は今で充分、
幸せじゃないかと言う。

折り合いがつくのか、
折れるのか。

そして更に140字で補正する。

人生は波のようなもの、
良い時もあれば、
悪い時もある。

夫婦とて同じ。

揉めることもあれば、
仲の良いこともある。

ずっと仲良しは、
凪なのかも知れない。

波乗り好きは、
禍福の波を、
楽しめる相手に出会い、
共に進んで行けばいい。

波は決して悪いことではなく、
自然の出来事だと思う。

イメージ 1