少しずつの回復を。

8月31日の金曜日、11時から、
天満橋の仕事フィールドへ、
定着支援で話しに行きました。

担当は、私が入院中から話している、
女性の担当で、話しやすく、
次回は9月28日の11時からになりました。

妻と担当は、私とは別で、
話したこともあり、その点では、
堺筋の職業センターのカウンセラーや、
ジョブコーチ、吹田の就業センターより、
妻の話しを、
リアルに聞いてもらえる点があります。

前妻と2015年4月30年に離婚した後、
2015年9月6日から、
16年4月まで付き合っていた、
9歳と6歳の男子、3歳の女の子の、
子持ちの彼女の話しもしました。

7ヶ月ほどの間ですが、
子供達をお風呂に入れたり、
幸せな日々を過ごし、
収入面で振られましたが、
私のなかで、子供がいないの は、
生き甲斐を無くした、
大きな点であることも話しました。

いまも子供を、
諦めた訳では無いですが、
いまの私の状態や、収入では、
子供なんて無理と、
妻も言わざるを得ない、
そんな状況。

いけると思うのになぁ。
それが甘い!
そんな状況です。

最近は、妻に、不調を伏せることで、
揉めることも無く進んでいますが、
今朝、出勤でハグをした際に、
「しんどい」と伝えたところ、
「みんなもしんどい」と背中に喝をもらい、
「それが欲しい訳じゃ、
ないんですけどね」と、担当に話しました。

今日の担当の総評は、
「まだ普通に働くエネルギーがなく、
社長さんへの直接の話しは難しいにしろ、
専務さんと話し、回復させるのが、
いいと思います」とのことで、
専務に伝えたところ、
「回復が分かりにくい」とのことで、
少し残念。

今後心配なのは、残業、土曜出勤、
深夜の定例と繋がりそうな点で、
考えるとキリが無いので、
順に進めて行こうと思います。

次回は、9月4日の火曜の11時から、
ジョブコーチと、
吹田の就業センターのかたが、
5名で訪問予定で、
ジョブコーチの総評となり、次回からは、
私が堺筋の職業センターに行くか、
月1でジョブコーチの訪問。

あとは就業センターの訪問に変わる。

どうなるのか。

とりあえず、月1回の、
職業センターのフォローアップ、
あと4回、12月までを目標に。

イメージ 1