休みがいただけそうです。

8月8日の木曜は調子が悪く、
保健所のかたと話しました。

職場からは1時間かかります。

今回、前のかたは外出中でしたが、
今回のかたは、
折り返し電話いただいて、話すと、
素敵な感じでした。
つうつつ
向かう道中、生活センターに顔を出し、
いつものスタッフの女性が出られ、近況報告。

前回、保健所のかたと話す際も、
生活センターに立ち寄り、
それで、笑顔になれましたが、
日々の私の笑顔は消えがちです。

何せ2週間で25件近く、
色んな自殺電話に連絡をし、
昨晩は、16件に電話をしました。

10日の金曜の11時からは、
天満橋の仕事フィールドに、
定着支援で話す件を、
生活センターの担当に伝えるも、
スタッフのかたからは、
医療機関に行く方がいい」と、
言われましたが、
話せば落ち着く旨も伝えました。

最近は、不調を妻にも話し、
7日の火曜の朝と、8日の帰路は、
妻の笑顔もあり、
その帰路、翌日、専務と話すことと、
社長から、モデリングという、
以前に進めていた、次の工程の要望が、
あったらしいことを妻に伝えたところ、
「当然だし『こうして貰いたい』だけで、
会社に居られるはずが無い。
不安があるなら、飲み会に参加するか、
電話すればいい」と言われ、
私からは『代表と約束通りの進行から、
9時5時が、10時18時半になり、
SNSに、モデリングが加わり、
昼に話せるはずが、
話す機会が無いと言われ、
話せば「手帳を盾に辛いと言うだろう」と、
言われ、それは嫌』と伝え、
夕食も殆ど食べず、和室で寝ました。

社長も妻も、オブラートに包んで、
話さない面があり、
心に突き刺さるところがあります。

そのなかでも妻は愛情を感じるし、
社長もビジネスなのでクールですが、
愛情は感じる面もあり、
悩ましいところです。

それとは別に、言われた内容や、
私的にしたいことなどが、
並列になり、優先がつかず、
動けなくなることも増え始めました。

知人から「会社を休んだら」との声もあり、
専務と相談をしたところ、
11日から15日まで、
休みをいただくことになりました。

妻が、母方の、鳥取の実家に車で、
犬を連れて行くのが、
11から15日。

でも、最近、キュリオスで寝たり、
実家で寝たり、義母さんの印象悪いから、
OKでないかな。

そんときは、そんときで、
ひとりで家でゆっくり過ごしますかね。

これを140字にする ↓

色々な苦味を乗り越えつつ、
専務と話し、
11日から15日まで、
休みをいただけることになり、
心がニンマリした私。

そんなものか、
なんだか自分が、
ちっぽけに感じる。

逆を返すと、それぐらい、
今の復職段階が苦渋なのだ。

ちょうど、
夏季休暇の時期で良かった。

これをついていると呼ぼう。

自己再生 ↓

苦しいことの後には、
楽しいことが訪れる。

楽しいことの後には、
苦しいことが訪れる。

結局は、
どちらが良い訳でも、
悪い訳でもなく、
ただそういう波があり、
その波を感じられるのが、
人らしいところ。

楽しむ楽しまないは、
人それぞれ、
思考が深い人ほど、
苦しみは多いが、発見は多い。

イメージ 1