好きなことをしてみる。

不調な時は、不調と伝える。

これが結局、一番いいように、思えた。

変に無理をしたり、
強がると、ややこしくなる。

なので、
昨日からそうしている。

そうしたら、妻から、
「ムリしないで、できるだけ
気分転換するようにねー」と、
LINEが入り、涙が溢れてきた。

その内容をLINEに入れたところ、
妻から「泣かないよー
笑って笑顔で過ごしー
そしたら気分がマシになるからー」
との返事。

それを涙ながらに、専務に伝えた。

そんななか、
ソーシャルサポートで、以前から、
近くで相談出来るところは無いのかを、
職場の非常階段から色々電話をして、
聞いていたが、
住まいが大阪市内ではないので見つからない。

そこで、私が好きな対応をされる、
天満橋の仕事フィールドに電話をしたところ、
そこでも、
定着支援をしていることが分かった。

これは有り難い。担当は月、金で、
予約は要るが、心強い。

大阪障害者職業センターの、
4.5ヶ月の復職プログラムを終え、
7月からフォローアップ。

8月17日の金曜が、フォローアップの2回目で、
半年間の6回で終了。

そのフォローアップの招待メールが届いて、
質問は無いかとあり、
「専門のソーシャルサポーターを、
そないに自分で、
探さなあかんか」という内容を、
柔らかく書いて、メール送信。

17時45分からは、精神科。

嫁さんから、眠剤禁止令が出たが、
主治医いわく、寝れていないので、
飲んだ方がいいとのこと。

そりゃそうだろう。

今日は、もうしんどくて、
ダイエーのイートインで、袋ラーメンを、
食べて帰って直ぐ寝ようと思ったが、
家に、8月2日の賞味期限の豆腐があり、
「一緒に麻婆豆腐を食べたい」と、
妻に訂正のLINE。

スギに薬を取りに行くから、
何か必要なものがあればと聞いたところ、
ハースの豚肉のバラが必要とのこと。

ラジャーだ。

それで笑顔になってくれるなら、
お安い御用だ。

そんなわけで、買って帰り、妻も戻り、
私はシャワーを浴びて、上がって、
一緒に夕食を作成。

定着支援の話をするも、
「そんな、定着支援ばっかしして、
どうするのか」と言われ、
実質の定着支援は動いて無い旨を伝える。

2人で夕食を取りながら、
『ワイドなショー』の録画を観ていたが、
明日、髪を切り、髪を染める話をしたら、
『「一度どこまで白髪か、
やってみようかな」と、
言ってたじゃないか』と言われ、
「まだ職場はアウェーなので、
様子をみてから」と、答えるも、
「関係ないやん、
どっちにしても人から言われたらすぐに、
凹む癖に」と言われ、
アウト。

すぐ薬を飲んでベッドにいっあ。

とはいえ、落ち着かない。

どこか外に出て、
ネットカフェにでも行こうか。

妻のマンション。これも、アウェー。

ぐっすり、寝られる筈がない。

命のダイヤルに4件電話をした。

それも、そうとう勇気がいった。

でも結局、繋がらない。

やれやれだ。

さ、これを140字にする ↓

昼間、LINEで妻と、
上手くいった感じだったが、
帰って食事後、
厳しい言葉があった。

「どうせ強く言ったら、
凹むんでしょう」という。

反発すると、きっと揉める。

薬を飲んで寝室に来たが、
治らない。

勇気を出し、
命のダイヤルに4件電話したが、
繋がらない。

心休ませる場所は無いのか。

そして、自己再生 ↓

色々考えが、
行き詰まった時には、
寝るのが一番。

起きた時に、気分も変わる。

あまり食べ過ぎも良く無いが、
自分の好きな食べ物を、
ちょっぴり食べるのもいい。

私の場合は、
フルグラと豆乳だ。

これが素敵な組み合わせで、
笑顔になれる。

そして後は8時半まで、
寝られるのを願うばかり。

イメージ 1