嫌だと思ったら離れてみる。

8月4日の土曜の朝、
調子が悪いなか、
妻が、お風呂のお湯を溜めて、
入っていたようで、
私が、入る時も残していてくれていたので、
ぬるいなか40分ぐらい入り、
上がってから、
嫁さんが洗濯をしてくれていて、
一緒に干しながら、
その後、嫁さんが化粧を始め、
私は袋ラーメンをひとりで食べる。

そこから、しんどいので、
ベッドに行くと伝えると、
守口の実家に行くという。

妻の守口の実家へ行くのは、
私の一番好きなところ。

大勢で話すのは楽しいし、
その後の食事も楽しい。

早速、着替えて14時頃から出発。

お土産を買って向かった。

守口市からバスで実家まで向かい、
お義父さんの車を借りて、
妻と、ふたりで、
摂津のコーナンと、ラムーに。

冬芦々のクッションや、
おもちゃも買い、ラムーでは、食材。

途中では、
リカーマウンテンで、お酒を購入。

そこから一度、
江坂の自宅に車で戻って、守口に。

そして、お酒を飲みながら、
お食事会。

結局、私は、20時半頃から、
22時半頃まで、妻の実家で、
初めて寝てしまい。

こないだキュリオスでも寝てしまったし、
やはり、疲れてたのだと思われる。

帰りは、嫁さんに、終電があるので、
スタスタおいて、いかれましたが、
江坂公園で、イヤリングを落とし、
私が見つけたので、プラマイゼロかな。

iPhoneのLINEで、花火とうつと、
花火が出るのですが、
嫁さんのGALAXYでは、でないようで、
何なんこれ?と言われたが、
無事帰宅。

5日の日曜は、シャワーの蛇口の、
若干のポタポタを、厳しく言われ、
シャワーの位置も言われる。

テーブルの書類も言われ、
それが自然なのだろうが、私は、
必要以上の厳しいものいいは嫌なのだ。

いつもなら、言い返すが、その元気も無い。

ネスプレッソでコーヒーを2杯作り、
土曜にラムーで買った大福を食べながら、
委員会と、どこいこを、2人で見ていたが、
来年元号が変わるCMがあり、
その話をするも「何の話をしてんの?」と、
厳しく言われ、その後、妻は寝ていたので、
私もベッドに行き、気がつけば寝ていた。

18時半に起き、調子が悪いので、
食事は要らない旨を伝えに行くも、
「お腹すいたの」
「鞄そんなとこ置いたら踏むよ」
「あまり寝すぎたら夜寝れないよ」
というので「そんなに寝てないよ」と、
いうと「寝てたやん」と言われる。
ただ、咳をしたら「エアコンあまり、
強くしすぎたらあかんよ」とか、
色々言ってくれてたので、
心配はしてくれているようで、
あの対応なら、私も受け入れられる。

反発して揉めるのも嫌だし、
ラムーは楽しかったし、
そういう時間を過ごしたい。

嫌だと思ったら反発せずに、
寝室に、こもる。

そうする。

さて、これを140字に ↓

土曜、不調を伝えると、
妻が実家に行くと知り、同行。

義父の車で、妻の運転で、
コーナンと、ラムーに行き、
途中リカーマウンテンで、
自宅に行き、実家に戻り、
夕食会をし、初めて寝て、
終電近くで帰る。

日曜も、妻から厳しく言われ、
不調で寝室へ。

夕食不要を伝えて、風呂後、
寝るかな。

さて、自己再生 ↓

自分らしく生きる。

無理をする時は無理をし、
休む時は休む。

余計な反発をすると、
人と揉めるし、
それが果たして、
本来の自分かも考える。

嫌なことがあったら、
嫌と言うだけでなく、
少し離れる。

すると本来、自分を、
心配する人も分かるし、
分からなくとも、
自分の道ならそれでいい。

イメージ 1