14.「気になること」(裏)

イメージ 1

本日は真面目な仕事内容を書いたので、ここでは使えなくなってしまった。
ということで、お茶を濁す。えーと。多少気になる話シリーズ。

「ただいまの電話は、間違い電話でした」っていうが、あれは正式には「間
違ってかけてこられた電話」なので「間違われた電話」ではないだろうか。
百歩譲っても「間違われ電話」だろう。相手の立場になって考えているとい
うか。しかし体制の波には逆らえず。私も「ただいまの電話は、間違い電話
でした」という。

民主党も頑張って政権をとって「間違い電話でした」を、「間違われ電話で
した」に変えて欲しい。だいたい「もしもし」っていうのも慣れているもの
の、やはりおかしい。あれは私のなかでは、カメに声をかけるときにつかう
セリフではないか。

それにそれにFAXを送信した時に送れなかった場合。ウチの連中は、結構
「話し中でした」という。たしかに「プーッ、プーッ、プーッ」と鳴ってい
るが、あれは「使用中」であって、話している訳ではない。

こんなのもある。「頭痛が痛い」とはいわない。みんなおかしいと気付く。
しかし、意外と「距離が離れている」というのは平気で使う。

それにそれに、こんなのもある。案外みんなしらないので驚いた話だ。「A
BCDEFG~♪」という唄があが、あれって「キラキラ星」よね。という
ととみんな「あ!ほんまや!知らんかった!!」という。

どう?

昔「日清せいふん、からあげこ~♪」という、「日清製粉から揚げ粉」のコ
マーシャルがあったが、あれは「ドングリコロコロ」の「ぼっちゃん一緒に
遊びましょ~♪」じゃないか。同じじゃないか。きっとそうなのだ。