94.「原因を探る」
最近つくづく自分に感じるのが、ヒトに何かを言われてノタウチまわる自分
自身の受け取り様の原因を探る必要がある点だ。変える、変えないは後で考
えるとしても、まず原因を把握する必要がある。
スタッフらは私が彼らをマネても笑っているが、私はマネられると心地よく
ない場合がある。恐らく私の笑いの倫理観と違ってマネられるのは許せない
のだろう。
そうしたことから原因は相手ではなく自分にあると断定。受け取り様が皆と
違う。違って当然だが、自分が苦しくて相手を無理に変える行為は自分の受
け取り様なのだし根本解決ではない。
その原因に気付かない限り、何が手に入っても満足しないのだろう。どんな
優しい言葉を得ても満たされず、何件営業に行こうと、受注が増えようと、
収入が増えようと、世界一と言われる会社になろうと、原因に気付かない限
り私の禁断症状は欲求をして、永遠に欲求は満たされないように思う。
ということは私の場合「愛情の飢餓感」が原因ではないのか?それを満たす
ために強迫行為で心の安定を築き、我こそは我こそはと前に出て来たのでは
ないか。
大儀を掲げて目立つように動いて来たことになる。とすれば入社の頃から言
われていたこと。ただその力で得た物も大きい。しかし、今となっては「マ
ネー資本主義」の「リーマン破綻」のごとしだが、まだ遅くはない。愛欲亡
者の暴れ様の自粛。私という「腹ぺこアオムシ」は、絵本に穴を空けてまで
たっぷりと食べた。「今はサナギになれ」と言い聞かせるが、心の大掃除を
せねば、とっ散らかっている。上手い表現だと喜んでいる場合ではない。仕
分をけして、整理整頓が必要だ。
自身の受け取り様の原因を探る必要がある点だ。変える、変えないは後で考
えるとしても、まず原因を把握する必要がある。
スタッフらは私が彼らをマネても笑っているが、私はマネられると心地よく
ない場合がある。恐らく私の笑いの倫理観と違ってマネられるのは許せない
のだろう。
そうしたことから原因は相手ではなく自分にあると断定。受け取り様が皆と
違う。違って当然だが、自分が苦しくて相手を無理に変える行為は自分の受
け取り様なのだし根本解決ではない。
その原因に気付かない限り、何が手に入っても満足しないのだろう。どんな
優しい言葉を得ても満たされず、何件営業に行こうと、受注が増えようと、
収入が増えようと、世界一と言われる会社になろうと、原因に気付かない限
り私の禁断症状は欲求をして、永遠に欲求は満たされないように思う。
ということは私の場合「愛情の飢餓感」が原因ではないのか?それを満たす
ために強迫行為で心の安定を築き、我こそは我こそはと前に出て来たのでは
ないか。
大儀を掲げて目立つように動いて来たことになる。とすれば入社の頃から言
われていたこと。ただその力で得た物も大きい。しかし、今となっては「マ
ネー資本主義」の「リーマン破綻」のごとしだが、まだ遅くはない。愛欲亡
者の暴れ様の自粛。私という「腹ぺこアオムシ」は、絵本に穴を空けてまで
たっぷりと食べた。「今はサナギになれ」と言い聞かせるが、心の大掃除を
せねば、とっ散らかっている。上手い表現だと喜んでいる場合ではない。仕
分をけして、整理整頓が必要だ。