レストランキノシタ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日のランチに、代々木3丁目の「レストラン キノシタ」さんに行きまし
た。頂きましたのは「三陸の牡蠣と濃厚な牡蠣クリーム 青海苔ジュレ
三層のオードブル」と「ミロトンのパルマンティエ ~牛肉のトマト煮込み
とじゃが芋のオーブン焼~ 」デザートは「クルミ入りフォンダンショコラ
とピスタチオのアイスクリーム(+300円)」と「コーヒー」で、しめて
1900円+300円で2200円でした。しばらく粗食にしてでも行きた
いお店。オードブルで、下の海藻を食べてしまい「それは飾りなので」とい
われる恥ずかしい一面も見せるなど私もたいしたモノ。話は戻りますが、素
材を活かした味は本当に美味。なにせランチは1900円。ゆったりとして
いますので、予約なしでも入れると思います。ちなみにミロトンは、ゆで肉
と玉ねぎなどを煮込んだりオーブン焼きしたフランスの家庭料理で、パルマ
ンティエは、じゃが芋を一般に普及させた人物で、じゃが芋料理に付けられ
る名前です。ジュレはご存知、フランス語でゼリーのことですね。オードブ
ルはフランス語の前菜で、コース料理以外の一般ではアペタイザーとなりま
すかね。あとフォンダンショコラの「フォンダン」はフランス語で「とろけ
そう」というような意味ですから、「溶けるチョコレート」という感じでしょ
うか。そとはとろけませんが、なかがとろけるのです。あと「ピスタチオの
アイス」は、みなさんご存知のナッツですがそのアイスクリーム。ピスタチ
オ色で、みるみるとろける感じがまたかわいらしい。ちなみにピスタチオ生
産量世界一はイラン。あとアメリカ、トルコ、イタリアなどですかね。

http://www.hotpepper.jp/diary/VW020032.jsp?OM=0000003401&SP=J000103279&RN=20090122A00004