Italian Marusyan

イメージ 1

本日のお昼ご飯は、東京都千代田区神田須田町の、
『Italian Marusyan』さんに行きました。
場所は神田郵便局の裏側の通り、南側です。

頂きましたのは、掲載にありました、お勧めの、
いか墨麺・トマトソーススパゲッティ1300円。
シェフイチオシのパスタだそうです。

1日30食限定のパスタは全て手打ちの平麺。
特に記載は無かったのですが、フェットチーネだと思います。

たしか、2~3mmのものをタリオリーニ(tagliolini)で、
5~8mmのものがフェトチーネ(fettuccine)、
1~1.5cmのものがタリアッテレ(tagliatelle)、
2cmのものがパッパルデッレ(pappardelle)だったですかね。

ボローニャ地方の手打ちパスタで、伸ばしためんを包丁で切ることの、
切るをイタリア語で、タリアッテレ(tagliare)というとか聞いた事が・・・。

パスタ・アリメンターレ (pasta alimentare) 、直訳すれば「食用ペースト」
麺類のみを指す場合はパスタシュッタ (pastasciutta) ともいうらしいですね。
奥が深い・・・。

そんれはさておき、パスタの方は、
コシがあって美味。イカスミなので黒い平麺。
これにトマトソースがよくあいます。
大盛りは無いのですが、パンのお替わりは自由。
なかなかの味でした。