近喜屋

イメージ 1

本日のお昼ご飯は埼玉県川越のラーメン屋さん、
近喜屋(ちかきや)さんに行きました。

場所は川越駅の東側に出まして、階段を下りて、
ローソンを越えて、次の信号を左。
あとはずっとずっとそのまま進みます。
北に行く感じですね。すると左手に突如出てきます。

店内に入り、お勧めを聞きましたら満遍なくといった感じ。
オーダーは、満遍なく出ているということでしょう。
でも知りたいのは、店側のお勧め。
もう一歩食い下がって聞きましたら、
暑くなってきたので、つけ麺ですかねとのこと。
そこで早速つけ麺を頼みました。
つけ麺700円。これを中盛375gにしたので、800円。
ご飯はないのですが、
プチちゃあしゅう炊き込みご飯200円を頼みました。

店内では、ひとりでラーメンを作られている風でしたが、
初めは愛想が少ないように思われるかも知れませんが、
話すとキチンと対応してくださいます。

それと、飲み物でラムネ150円というのがありました。

巷では最近ストロベリー味のラムネなどが出ていますが、
ラムネってレモネードを日本人がラムネと聞き間違えたのが始まりで、
ラムネはレモネ。故に、レモン味でしかないはず。

そこから考えるとラムネと呼ばれる、
片栗粉とブドウ糖クエン酸で出来た、錠剤の形をした、
固体の菓子は、もはや全く違う物となる。と思ったりもする・・・。

話しは脱線しましたが、
近喜屋さんには普通のラムネしかないと思います。

結局つけ麺しか食べていませんでして、
それなりに美味しかったのですが、
恐らく普通のラーメンの方が美味しいのではないかと思います。
東京都千代田区の、
神田小川町『めん徳 二代目 つじ田』神田御茶ノ水店さん、
平河町の『めん徳 二代目 つじ田』さんと同じで、
つけ麺も美味いが、ラーメンの方が美味しい。そんな気がします。
機会があれば次回はラーメンに味玉を入れて食べてみたいところ。

あと、さんまらー麺、さんまつけ麺は土日10食限定。
こちらも気になりますね。

http://www.hotpepper.jp/diary/VW020032.jsp?OM=0000003401&SP=J000246338&RN=20070730A00047