ラーメン二郎

イメージ 1

本日、日曜日の昼ご飯は小金井のラーメン二郎さんに行きました。

夏場は日曜日に運動のためにプールで三キロを泳ぐのですが、
今日は曇っているので江東区越中島にある50m屋外プールに行くのは取り止め。

小金井に向かう。
しかし大雨で中央線が遅れているそうで、大丈夫かねと思いつつ移動。
遅れているのと、座れるように、秋葉原から御茶ノ水ではなく、
秋葉原から神田の経路で武蔵小金井に行くことにした。
雷はゴロゴロ鳴っていますが雨は一滴も降っていない・・・。

すると荻窪を通過したあたりで大雨。
車窓がバケツで水をかけたようになっている。
基本的には雨に遭わないので傘は持っていないのですが、
それでも雨にあった場合は、戒めとしてコンビニで一番高い傘を買う。
と思っていたら、雨は止んだ。わはは。そんな気分。

そこから武蔵小金井の駅北西の出口を出まして、
31番のバスに乗りまして、プール前で降りると徒歩数秒で到着。
ラーメン二郎』にするか、『まるしゅう』にするか、これは究極の選択ですね。

因みに武蔵小金井の駅は現在工事中で、
東京から行った場合は、高架上に到着する。
そこから南出口に行くエスカレーターを降りると、
北口への通路が秘密通路の様にあって、
北側に移動し、再度エスカレーターを上がると北口の改札に出る。

最初はこれが分からずに、エスカレーターを降りて、違うと思い、
そのまま階段をかけ戻って上がり、
でもここしかないとまた同じエスカレーターを降りて、
更に目の前のエスかレター昇りかけたのですが、
いやいやこれを昇ったら戻ってしまうと思い、
諦めて南口から出ようとしたら、北口通路を発見したのです。
そんな汗と涙の結晶の出口。汗と涙の結晶って、塩辛そうですが、
ほんと苦労して見つけた分かりにくい出口なのです。

さてそんなこんなで、小金井のラーメンスポット。プール前に到着。
雨も止んで、
雲間か~ら ひか~りが射せば、体ご~と ちゅ~うにに浮かぶの、って感じ。
風の谷のナウシカより)
そういえば、嘉門達夫氏は、鼻の穴の~無い鹿~、
って替え歌を歌われていましたね。
ちなみに、うちの近くには『ナオ歯科』という歯医者もある。
どうでもいいが・・・。

そして到着ラーメン二郎さん。

お店は並んでおらず、頼んだのは、お勧めの小 豚ラーメン750円。
ご飯は無いので、後から大を言ったら間に合わなかった。
しかし久々に二郎を食べたが、多すぎて食べられないという感じ。
って結局食べるんですけどね。大にせずに良かった。

二郎さんや、二郎系に足繁く通うジロリアンさん達は、
このカネシ醤油にはまると言われておりまして、
カネシ切れに見舞われて中毒的に食べたくなる。
食べ過ぎ注意ですが、ほんと填まっちゃいますよね。

そんなこんなで、小ラーメンで充分です。分かってくださいよ。
ブレード・ランナー屋台のオヤジより)

http://www.hotpepper.jp/strJ000236094/report/detail_om0000003401_rn20070729A00057/