昇竜軒80番

イメージ 1

イメージ 2

本日のお昼ご飯は、南蒲田の昇龍軒80番さん。
佐野ラーメンを食べに来たのです。
佐野ラーメンとは栃木県佐野市を中心に作られている名物で、
青竹を使って麺を打つ青竹打ちが特徴。
佐野ラーメンを都内で食べられるのは、
今のところこちらしか知りません。
こちらのお店、麺は佐野から直送しているらしく、
メニュー名もそのまま佐野ラーメンなのです。
水はアルカリイオン水を使われているようです。
頼みましたのは、サービスセットAセット。
昇龍軒風佐野ラーメンに半チャーハンが付いてきます。
850円。大盛は丁度1000円。
佐野ラーメンのイメージは、
透明スープなのですが、こちらはそうでもありません。
でもこれがなかなか美味しくて、チャーハンが良く合います。
半チャーハンは本当に半チャーハンという感じで少ないので、
佐野ラーメンを大盛りにせず、普通盛りにして、
普通のチャーハンを頼んだ方がバランスはいいかもしれません。
そんな感じで、美味しかったのです。
ちなみに、お店の名前は、昇竜軒80番なのか、
昇龍軒八十番 なのか、昇龍軒80番なのか分かりません。
店内のメニューには、昇龍軒風佐野ラーメンとあったのですが、
どちらでもいいのでしょうね。
余談ですが、埼玉県の浦和に佐野ラーメン たかのさん、
という透明スープの佐野ラーメン屋さんもあったりします。
要チェックです。

http://www.hotpepper.jp/diary/VW020032.jsp?OM=0000003401&SP=J000136922&RN=20070526A00002