単純さに優美さを醸し出す

はーい。

毎度どうも。

自己再生プログラムのコーナーです。

いやぁ、おかげさまで、なんだか手がかり、足がかりがついてきました。

ほうほう。

まぁ、やっぱし持つべきものは、自分自身ですね。

あぁ、やっぱしそんなもんですか、

そんなもんでしょう。

やっぱしねぇ、結構適当でけどね、

そうですねぇ。

わはは。

しかし、自分自身のために生きることが、人のためになるってのがなんだか分かりました。

まぁ逆に、人のために生きることが、自分のためになるって側面もある。

まぁ、たしかにそうなんですが、

なんだか、人のために生きすぎて、自分のために生きなさすぎの世の中ですから、

両輪がいりますね。

あぁ、そういえば、こんな話がありますよね。

都会の人が、島に行って、せかせか働くのです。

すると、島の人が、いいました。

おまえたち、なんでそんなに働くんだ。

都会の人がいいました。いやいや、あなたたちがのんびりしすぎなんですよ。

すると、島の人は、そんなことないわい。おまえたちが働きすぎだ!なんでそんなに働くんだ?

都会の人はいいました。それは勿論、将来楽しく遊んで暮らすためだよ。

島の人たちはすかさず、おらたちはそうやって生きてるぞ。

ですって。

これってどうよ。

どうよ。

働きたいから、働く。

遊びたいから、遊ぶ。

楽しみたいから、楽しむ。

幸せになりたいから、幸せになる。

人間なんて、そんな偉いものじゃない。

単純だ。

難しく言いすぎ、考えすぎ。

どないこない言っても狭い世界でしか生きていない。

動けば、自分自身の5メートル範囲の景色が変わるだけの事だ。

お前の5メートル範囲のものを守れ。

そのためには世界を見なきゃ、宇宙を見なきゃいけない。

でもね。

世界や宇宙を見て、5メートル範囲を汚しとったらいみないじゃないかぁ、

まぁ、自身の5メートル範囲なので、自分が苦しむことで、世界が救われれば良いかもだが、

5メートル範囲汚したら、いずれ5センチ範囲も汚すぞぉ。

5センチ範囲ってなんだ?

それは、あなたの心だよ。

心を汚せば、あなたは消える。

あなたが消えれば世界が消える。

なので、あなたの世界が消える前に、

美しい5センチの世界を多くの人に提供できたらいいですね。

ぷ。

終わりませんよ、そんなに綺麗には。

・・・。

いーやんかぁ、いまので終わったら。

いやいや、人間もっとドスグロイ。

いやいや、ドスグロイってことじゃない。

ようは、

働きたいから、働く。

遊びたいから、遊ぶ。

楽しみたいから、楽しむ。

幸せになりたいから、幸せになる。

単純だ。

あ、ってことはもっと前に終われてたのか・・・。

そそ、単純さに優美さを醸し出すのです。