世の中

イメージ 1

未来から今をみれば、
不思議な世の中なのだろう。

興味深いに違いない。

今の我々が、過去の歴史を知り
興味を持つのと同じだろう。

ただどうしても現実を生きていると、
そのへんにピンとこない。

今がもっとも興味深い
そう思えれば良いのだが・・・。

どうしても隣の芝生が青くみえる。

こんなに興味深い世の中なのに・・・。

そういうと人は言う。

私は今が一番楽しいと感じていると・・・。

しかしね、本当に今が興味深いということを実感できるには、

老齢にならなきゃわからんだろう。

もしくは死を宣告されなきゃね。

そうしたらもっと世界が美しく見え、

表現するものが全て美しく見えることだろう。