真面目に書いてみる。

今朝も9時15分に出社し、鍵を開け、
手を洗う次いでに、ある程度の洗い物をし、
モデリングに入った。

朝礼後は作品集の文字校をし、
モデリングに戻った。

本日はFacebookのパース投稿日だが、
投稿日時設定が可能なので昨晩設定をし、
昨日は21時51分に退勤しました。

今週は、土曜出勤と、勉強会、
定例会参加を控え、
医者や妻の止めは考慮範囲とし、
今日は21時には退勤するなどでペースを考え、
ムラ無く活発に活躍を考えている。

私の考えは事務所に人を増やすことによって、
雰囲気も売り上げも上がると思い、
他者に間借りをさせ、
PC持ち込みで賃料を貰い、給与は払わない。

もしくは無料でも、高校の自習に来るでも良い
ぐらいとも思っていたが、
今日、昼食で女性陣や皆と話していたところ、
少数の頃しか知らないスタッフは、
空きスペースよりも、設備の感動が多く、
それよりも外回りは楽しいながら、
回る先の選定に、時間がかかる点や、
コーヒー作成に時間がかかっていると聞き、
12月3日(月)からスタッフが来るので、
「分業は増える」と伝えたところ、
笑顔になった。

あとは退勤が21時を越えると、
その時は良くとも、急に疲れる件や、
給与増額もあったが、その点は私から、
「キチンと話し合いながら、
ビジョンも指し示し、
誤解の無いように言うならば、
納得の折り合いを付けたい。
それで帝国重工にバルブが採用され、
ロケットを飛ばせれば、
会社も個人もドンといける」と、
下町ロケット」にかけて伝えた。

そこでの反応は、親元が多いメンバーは、
給与は大問題でなく、
給与以上に「年上の女性で、
将来像になる存在が居ると嬉しい」と、
声があった。

その意味では「畑中さんのギター練習や、
自転車などは素敵だと思います」との声や、
ヨイショかも知れないが、
私も「奥さんがいらして、
社内でも色々されていて、
自分達の将来像を感じます」との話しも、
少しもらった。

また皆やむを得ないのは承知ながら、
「上司に早く帰って頂くのが、
将来の夢になります」ともった。

別件では学生しか見られないサイトで、
9件会社の酷評があり、
先方に「一従業員です。
弁明をさせていただくか、
何かしら対応をして欲しい」と、
丁寧に送ったので、数日後には、
返答があると思う。

帰りに、社長と作品集の、
コメントチェックをした。

チェック中に、私が原因ではあるが、
見解の相違もある。

社長がイライラする雰囲気を感じ、
厳しさの中での成長もあると、
心に落とし込む努力をする反面、
誰しもに、萎縮して、
余計にミスが生まれる面もある。

それでスタッフも悪い報告を、
後に回すなどで、現在に至っている側面は、
かなりあると私は考えている。

社長のオーダーを受け、
社長が来る前に、専務以下メンバーが、
アタフタするのを見かける。

そこで気を揉むのは、
人間次第と理解するのもわかるが、
それを見ると、スタッフそれぞれが、
力を出せず、ギアも噛み合わせられない、
弱い空回りに見える。

12月26日の火曜日以降も、
私が会社残るのなら、
会社の雰囲気も売り上げも、
更に向上せねばならない。

社長が友人に見せる、素敵な男性、
スタッフが笑顔になり、一丸となる、
中核の社長でいて頂ければと思います。

社長の想像を絶する大変さは、
最大限に想像していくが、
私にもスタッフにも人生がある。

その点に関しては、私も必至だ、
ペースを見ながらだが、精一杯頑張る。

その旨を社長に送った。

イメージ 1