頭ごなしに強く言う点。

昨日、渉外担当から、1点、
作品集用のコメント手直しの話しがあり、
定例で社長から話しがあった件だと思い、
早速修正をした。

昼からは渉外担当から、
専務の加筆された絵柄6点の、
コメント依頼があり完了させ、
昨日は18時半で帰宅し、
来月の棉婚式の妻へのプレゼント購入で、
INOBUNに寄り、
ふたつのハンカチを額に入れてもらい、
鳥がブルーとピンクで、
揃うよにしてもらった。

今朝は先週もしたが、運動のため、
中津から徒歩50分で会社に到着し、
会社のInstagramを投稿したあと、
渉外担当から、新たに6点、
作品集用に選んだようで、
そのコメント依頼があり、完了させた。

少しずつ突発的な仕事に対応しながら、
慣れていくのは分かっていながらも、
6点のコメントは、
それなりに時間がかかるので、優先順位が、
ゴチャゴチャになるところがあるも、
「ハイハイ」と引き受ける自分がおり、
今は完了したので、この後の作業で、
進めたい内容を、急いで済ませて、
流れを元通りに取り返せばいいのが、
本日は社長も来るので、どこか焦る。

昨日は昨日で、妻と揉めはしなかったが、
ニュースで新しい商業施設、
『GINZA SIX』の話しがあり、
ロケ番組で以前に出ていたのは知っていたが、
何気なく私が「銀座に、
こんな大きいものが出来てるのか」と言い、
例えるならば、
梅田のクジラがいる『HEP』の、
2倍か3倍ぐらいの商業施設が、
心斎橋に突如出来たイメージなので、
驚いていたところ、妻に「何言ってるの、
だいぶ前からあるよ!」と強く言われ、
調べたところ「松坂屋の跡地で、
去年4月からやった」と言ったところ、
妻が「ほら、だいぶ前でしょ」と言い、
私は『妻は、
もっと前だと思っていたに違いない』と感じ、
銀座のビル群に出来る驚きが、
妻に分かるはずもなく、そうしたことは、
時折ある。

以前も朝ドラで『まんぷく』が、
戦前から始まっていたので、
私が「戦前から始まるということは、
実話に基づ いてそう」と話すと、
妻は「なんで!そんなはずない!」と、
強い口調で言い、妻はドリカムが好きで、
まんぷく』の主題歌がドリカムだから、
朝ドラを見始めたところで、
朝ドラに詳しくなく、
結局カップヌードルの創業者の話だったので、
『頭ごなしに経験則を否定する人だ』と、
昨日も、久しぶりに、
嫌だと感じるものが沸き上がり、
その点では、私も同じなのかも知れず、
調子の良い時の、妻も社長も似ており、
傾聴が無くなり、
頭ごなしに強い対応をする。

それが私の頭を埋め尽くして、
消えなくなるのが、
私の性分としても悩ましいところで、
最近の社長とは問題もなく、
深い接点もなくだが、
連鎖的に、結局、同じになる気がすると考え、
しんどくなるところだ。

イメージ 1