4度目のフォローアップ。

19日の金曜の朝、
9時20分に出勤をしたところ、
専務が前日に会社Twitter用の絵柄を、
仕上げていただいていたようで、
データを発見し、直ぐに投稿をした。

その前日の18日木曜の時点で、
週に1回投稿の会社Facebookの、
過去パースは投稿し、
撮影スタッフの花写真も、
インスタ用に昨日準備をしていたので、
朝の時点でインスタも投稿。

10時の始業前にスタッフが順に来たので、
私は会社近くの定着支援の月1の、
面談に向かった。

そこでは調子が良くなっているように、
感じるとのコメントも頂き、
職業センターと就業センターの、
訪問面談も3週間に1度になったことも伝え、
就職センターは復職の支援で、
就業センターは仕事の定着支援として、
引き継ぎつつ一緒に
訪問に来てもらっていることなどを伝えた。

そこから私と妻と、
互いの両親6名で話す件は、
どうなりそうかという話しがあり、
先日は妻が狭心症からの動悸が長くあり、
以前からあるもので不整脈もある件と、
私の母に3回目の癌が見つかり、
1度目は20年前に右側の乳癌、その後、
左の肺に腫瘍が見つかり左肺を半分切除し、
今回は左の悪性乳癌で、
糖尿と喘息の様子をみながら、
11月26日の月曜に手術予定と話し、
そのため6名で話す件は妻も言わなくなり、
恐らく妻も私が休職や入院した件などを、
看護師の妻の母に最近伝えたようで、
義父には伝えていないのだと思うと、
話した。

そから11時半に会社に戻った後は、
11月19日がバーゲンの日である内容で、
会社ブログを投稿し13時15分からは、
職業センターのフォローアップに向かい、
復職後の職場の人間関係についてと、
苦手な人とのつきあい方を、
約20名で4グループに分かれて話し、
発表をしてその後、
16時半に会社に戻った。

こうした件を社長とも話せたらと思いますが、
難しいのだろうと思う。

朝の定着支援の面談で、
社長にADHD的なところが、
ある気がすると言われ具体例でいうと、
パワフルに動きエネルギーが切れると眠る、
時間を守れない間に合わない、
時間管理が苦手片付けるのが苦手、
忘れものや無くしものが多い 、
仕事や作業を順序立てて行うことが苦手、
思ったことをすぐに口にしてしまう、
質問中に遮って答えてしまう、
興味あるものに集中しすぎて、
切り替えが難しいなど、
もしくはそう捉えてでも、
専務さんの社長に対する受け取り方を、
身につけるのが、
良いのでは無いかともあり、
確かにそうだと感じながら、
12月の最後のフォローアップを目標とし、
そこから身の振り方を考えると伝えた。

イメージ 1