実家と仕事。

12日の日曜、16時着で実家へ。

ソーメンを食べ、
夜はスーパーの寿司を食べ、
13日の月曜は、近所のスーパーへ行く。

サンエー、イーグル、ダイキと行くが、
酒類が高く、自転車で北野田のダイエーへ。

母はバスで行くらしく、
私は自転車で、生まれた前の家を、
通りながら行くと、
盆祭りの太鼓台を担いで練り歩く、
出発の準備中で、
出発地点が、前に住んでいた、
新興住宅街になっており、
そこも今となっては、
崩れた塀の、レトロな木造住宅街だが、
当時は、小学校の、集団登校にも、
自治会から離れた感じがあったが、
今は歴としたルートとなっていた。

たまたま先導するのが弟の小学時代の友人で、
私の同級もひとりいて、それも感激。

カップビールももらい、ダイエーに向かう。

そこから昔はなかった、
北野田のサンプラザで母と合流。

サンプラザも、ダイエーも、スギも見て、
三者の金額を比べて、一度母とミスドに行き、
そこから、順に購入。

帰りに盆踊り会場に行くと、太鼓台も到着。

そこで、小学生時代の同級の女子とも再開。

自宅に帰り、冷製そばを父、母、私と食べ、
私ひとり盆踊りに向かい、3000円寄付して、
タオルとウチワをもらい、独り2時間踊る。

翌日も実家で、朝食は毎日、
4枚切りのパンと、トマトと、茹で卵と、
レタスになっていて、
毎日、あまり詳しくない、
高校野球を見ていたが、
確かに実家の夏は、これだった。

昼はソーメンを食べ18時に実家を出た。

最寄駅の初芝から、北の難波に向かい、
三国ヶ丘に行くも、高野山方面の、
橋本へ向かい始める私。

こうなると止まらない。

橋本駅は、夜。

そこから難波方面に戻り、
中百舌鳥で下車し、御堂筋線に乗る。

最寄の駅の江坂に向かうが、途中、
難波の大国町四ツ橋線に乗り換え、
住之江公園方面に向かうが、
帰られなくなると感じ、北加賀屋でUターン。

変なこだわりの、強迫観念。

止められた方だが、大切な、
盆祭りでもらった、宝物のタオルを落とす。

帰宅したのは23時。

疲れてウトウトしてソファーで寝て、
朝5時にベッドで寝る。何をしてるのだ私。

仕事は。15日の水曜から。

9時41分に出勤。

夕方にモデリングを始め、
社長に会い、
社長がスリムになっていたので、
その驚きを伝え、
私のモデリング開始も伝えた。

妻はレンタカーで12日の、
日曜から向かっていた義母さんの、
実家、鳥取から戻ったようで、
犬を家に置き、義母さんを実家まで送り、
車で戻り、返却し、自転車で帰宅する。

私はシャンプーをダイエーで買い、
帰ってビールでも飲むかな。

普通ならスギに行くんだが、
いいだろう、たまには。

イメージ 1