笑顔で挨拶を

梅雨に入ったが、
こうなると気分も滅入りやすい。

そこで「なぜ滅入る?」などと考え始めると、
迷宮にはまるので要注意。

その原因のひとつには、
本人は気付かずとも、自分を中心とした、
過剰な向上心が影響している場合も多い。

向上心は大切だが、
自分を良しと出来ず、何かしないとと焦り、
自分を責めて将来も不安に感じ始めると、
事態は深刻になる。

焦れば焦るほど今することも手に着かず、
いつもより能力が落ちている気がして、
更に焦るという悪循環になる。

誤解を恐れずにいえば、そんな時は、
「自分は今のままでOK」と信じること。

「では何もしなくていいの?」
と思うかもだが、時々ならそれもいい。
でも、ずっと「何もしないでOK」と思うような人は、
企業であれば採用されないし、
偶然に入社をしても、どこかでクビになるはず。

なんとかしようと考えて苦悩する心の状態は、
文字通り、なんとかしようとする思いの現れ。

そんな時は、ひとりで焦って考えず、
仲間がいることに目を向けて、
少しでも何かの助けをする。

例えば笑顔で挨拶をするだけでも、
人の心を豊かにし、自分の心も豊かにする。