81.「8月12日(水)診察分」

イメージ 1

仕事をする気がなくなり、部屋も片付けられない。何とか家で寝転がって、
加藤諦三著の心理学の本を読んだり、ニュースを見たり、携帯ゲームをしたりする気は出たが、
趣味を作る気もなく、マズイと思い新たな病院をと考えて受診。

会社に勤めて16年になり、支社を任され単身赴任で7年。
3名で支社に出て、一時支社に11名と本社を合わせて45名のこともあったが、今は支社3名、
本社を合わせると17名。今は不況の影響で、私の住まいとオフィスを一緒にする引っ越し前で、
回復工事が高額で来ており、金額の解決が付かず、先方との板挟みで、心が折れたままになる。
本社にいる頃は、幼少期の愛情飢餓感からなのか「認められたい」「優越したい」
「社長になりたい」「世界一になりたい」などと思っていたのだが、
支社を任されて1年を越えたあたりから気力が失せて今に至る。

子供はおらず、本社には会社で結婚は秘密となっている妻が上司として部長でおり、
そのほか上司は専務と社長、2週間に一度土日に本社に戻る。
ビデオ会議システムの大画面で妻は一日中見えるものの、妻と心では繋がっているが、
仕事が絡むと揉めるので、私は淋しい気持ちもあり話したいのだが、電話もかけられず、
本社に戻ったあとは、愛犬が妻とのあいだを取り持つ。

支店長的役割となり、不安になることも多く、4年前に通院。病院にて口頭で説明していたが、
話すと元気なのと、上からいわれるのがイヤで、2件の病院で言い合い、
この頃に妻のもとに戻った際に、家も妻も他人に見える感覚になり、
後々「離人症」と知る。レキソタン5mgを1日三度飲んでいたのを、
断薬したからか前後関係は忘れたものの、
ロレツがまわらなくなったり、フラフラになったり、数秒話せなくなったこともあった。

その後、部下のミスで先方に呼ばれたり、二度訴訟があったり、
社長繋がりで全国展開レストランのメニュー制作を任され、
誤字で250万枚のチラシを刷る失敗など問題が重なり、
気持ちが塞がり3件目の病院に一年前に通院。
最初はそちらでも「元気そう」といわれ、伝わらないと思い、文章で見せたところ、内容や、
起死念慮などを見られ「強迫性障害」と「仮面うつ」と診断していただき、今に至る。

ガス栓や鍵や、手をいつまでも洗うなどは全くないので、最初は「強迫性障害」を否定したものの、
周りを見回すと、会社の日報を毎日700字と決め、
内容はブログと診察も同じにしなければならないと決めて、送信は秒まで同じとし、
字数を削りすぎて、診察の際に「何を書いてるのか、
さっぱり分からない」といわれる内容になったり、
中途覚醒が激しいころには、
起きた時間を分まで書くという拘りから中途覚醒が酷くなっていたこともあった。

また、会社で購入したものに全て日付を記入させ、
毎日違うところで食事を食べるのを2年間900件を続け、
当時は同じ店にもコンビニにも行けなくなり、夜もエレベーターを1階に降ろし、
朝は皆が公平に出られるように、
12階建てなので6階に上げる。言われてみるとそうして決め事をして行動をしている部分があり、
見つけ出すとキリがなく、そうしたことで、
確かにいろんなものを並べたりするのが好きだったりすると気付く。
営業も自分で1日10件と決めると、その件数を行かないとダメだと思い、
日中に前にも後ろにも進めなくなり、
苦しくなったこともあったが、薬の副作用ではないかと思う面も多くあり、
今は、何故かヤル気が無くなった。

現在診て貰っている病院での眠前内服として、パキシル20mgと10mg。ロヒプノール1mg。
テグレトール200mg。フェノバール30mgを2つが28日分まである。
以前パキシルで凶暴になるという記事を読み、
コーティングなどを知らずにパキシルを割って飲んだ大失敗もあるが、薬は中毒になるようでイヤだ。

以前ルーラン4mgを中途覚醒を押さえる意味もあり飲んでいた頃に、
インターネットのカラダ相談で、変更案として、
ジプレキサザイディス5mg眠前内服と、
エビリファイ5~12mgを朝と昼食後はどうかとの紹介や、また別で、
ドグマチール150mgなどの紹介も頂いたが、エビリファイはあまり良い印象がないのと、
出来れば薬は減らしたいのと、
診察に合わせて、カウンセリングをとの話があり、カウンセリングの出来る新たな病院をと考え受診。