27.「6月12日(金)診察分」

イメージ 1

一週間の服用は以下。
パキシル  20mg×7。10mg×7。
ロヒプノール1mg×7。
テグレトール200mg×7。
ルーラン  8mg×7。ルーラン  4mg×7。
フェノバール30mgを2つ×7。

残っているのは、使わなかったセルシン2.5mg×7。
テグレトール200mgの半分×1。

本社にいるころは、大志を持って日々を送っていたが、支店を任され、自由
度が増え1年は元気に仕事へ邁進していたが、2年目から崩れ始めた。

部下がミスをして、得意先に呼び出されたり、入金分を回収できなくて代わ
りに回収に行ったり、代理店より大幅な値引きがあり、本社から「代理店を
飛び越えてメーカーに直接行き『使用差し止めをする!』と伝え『もし従わ
ねば訴訟を起こす!』といえ!」とあり、単身乗り込んだり、それにより、
営業妨害と、内容証明が私宛に届くが、当時部下は無言。

また別件で多額の請求を、個人の仲介得意先が使い込み、今も残り3分の1
を督促中となる。出来事自体は4年前になる。

常々本社は「強気で行け!」であり、取り合って貰えず、私も本社に泣きつ
くのがイヤな面は今もある。原因の部下は問題となると無言。例えるならば
前と後ろを閉められて、獅子の檻に残される状況が何度となくあった。

メニュー作成も心境は同じで、今も得意先が絡むと同じ心境になる。

8月に移転をするが、その段取りも同じ心境で、今は部下に任せている。

個人的なことでも、何かしら電話を入れるのに、恐怖を感じる面がある。実
際連絡を入れてみると上手く出来るが、避けるようにしており、部下に私的
なことも頼むことが増えた。「逃げているだけ」といわれると、まさしくそ
の通り。

ただ、段取りをして逃げているので、本社や部下とも問題なく、今までより
関係はいい。どのみち何事もひとりで進めるには限界があるので、スタッフ
と協調出来るようになったのでいいのだが、ヤル気が湧かないのが難点だ。
朝はまだいいが、夜になるほど薬の効果が切れるせいか、鬱々とする。年老
いた頃には能天気になるのかもしれないが、それまでが、かなり面倒で、未
来は暗いとしか思えないのが困ったところだ。

年老いてではなく、今の時点でこの体験が出来て良かったと思えるのが唯一
ありがたいところではある。ボチボチ進め、なるようになると思うようにし
ている。