2009年03月07日のお薬

イメージ 1

仮面うつ病とのことでしたが、
[英] masked depression [分類] 病気・疾患 [部位] 心・精神。
マスクド・デプレッションですかね。
「微笑みうつ病」ではないのですかねと確認したところ、
それも「仮面うつ病」のなかに入るようです。
「昇進うつ」なんかも近いのではないかと思ったりも・・・。
もう5年になりますね。

あとは、強迫神経症強迫性障害)です、
これは、簡単にいうと「わかっちゃいるけどやめられない症候群」です。
しかし私の場合、よくみられる、トイレに入った後何回も手を洗う、
ドアのカギをかけたかどうか、ガス栓をしめたかどうか何回も確認するというのはないです。
ただ、初めてのこととか、治療とかとなると、
キチッキチッとしなければならないという思いが出てきて、
キチッキチッとしている自分が楽しくなりますが、
それに疲れると今度は極端に、初めから関わらないようにしたりするのです。

まぁそんなわけで、今回の処方は、途中覚醒を押さえるために、
ロヒプノール1mgから2mgに。
ただ、パキシル20mg×2よりも、
パキシル20mgと10mgで30mgの方が良いのではないのかなぁと心配でしたが、
躁になりそうになれば即先生のところに行くとしよう。

今回の分、まとめますと以下になります。

製品名:パキシル 製薬会社:グラクソ・スミスクライン
塩酸パロキセチン水和物錠 20mg 薬価:216.90
強迫性障害治療薬
セロトニンの受容体を特異的、選択的に遮断することによって
セロトニンの再利用を阻害して、セロトニンを増やす。

製品名:ロヒプノール 製薬会社:中外
フルニトラゼパム錠 2mg 薬価:24.70
不眠症治療薬
脳に直接作用して鎮静作用と催眠作用を示す。
持続時間が中間型。

製品名:テグレトール 製薬会社:ノバルティス
カルバマゼピン錠 200mg
躁状態の抑制。

製品名:メイラックス 製薬会社:明治製菓
ロフラゼプ酸エチル錠 1mg 薬価:25.40×2
緩和な精神安定剤マイナートランキライザー
同じ系統の薬の中でもとくにおだやかな鎮静催眠作用をもち、
精神的な不安・緊張によるさまざまな症状に用いられる。

そんな感じでございます。