焼肉専門 本格韓国料理 豚キ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日はお昼ご飯に、高田馬場の「焼肉専門 本格韓国料理 豚キ」さんに行
きました。高田馬場で財布を忘れていることに気が付いて、一度アキバまで
取りに帰ってしまいました。かくしてお店のお姉さんとは二度顔を合わせた
のですが、笑顔と親切な対応とありつけたことに、ひとり悦に入る。頂きま
したのは、人気の純豆腐チゲ定食780円。豆腐、アサリ、卵が入ったスー
プで、ご飯のお替わり自由。お替わりで普通ご飯の後、大盛りご飯を二度頂
いてしまいました。もちろん最後は鍋の中にご飯をいれました。ちなみに純
豆腐と書いて「スンドゥブ」というのですが、最近人気ですね。日本の「お
ぼろ豆腐」のように、固めていない韓国の豆腐ですが、これが「水豆腐(ス
ドゥブ)」が変化したという説なんかもあるようですが、今となっては「ス
ンドゥブ・チゲ」を指して「スンドゥブ」と呼ぶほど「スンドゥブ」の「ス
ンドゥブ・チゲ」が、メジャーだと思います。小型の土鍋(トゥッペギ)の
底にアサリを敷いて「スンドゥブ」などの具を入れて最後に生卵を落としま
す。おかず類のパンチャンと共に定食となるスンドゥブ・ペッパンとして美
味しく頂きましょう。

http://www.hotpepper.jp/diary/VW020032.jsp?OM=0000003401&SP=J000651999&RN=20090122A00044