驚きました。

衝撃。ビックリ。サッカー日本代表 イビチャ・オシム監督倒れ、とニュースが配信された。
急性脳梗塞(脳こうそく) で緊急入院。オシム監督入院。
JFA日本サッカー協会)は16日午後、日本代表のイビチャ・オシム監督が同日の朝2時頃に、
急性脳梗塞により千葉県内の病院に搬送されたと発表した。
川淵三郎キャプテンは、JFAの公式HP上で「日本サッカー協会にとっても大きなショックで、
日本代表チームの今後のことより、ともかくオシム監督が一日も早く回復するよう願っている」
とのコメントを発表している。自宅で倒れた直後や病院到着時も意識があり、
会話をしていたことが11月17日、関係者の話でわかった。
病状について「小康状態で昨日と大きな変化はない。悪くも良くもなっていない」と明らかにした。
ICU(集中治療室)で治療を受けているオシム監督だが、
代表監督就任時にも心臓病の持病を持っていることから、
体調面、健康面の不安に於いて危ぶむ声も聞かれた。
一夜明けた17日午前、入院している千葉県浦安市順天堂大浦安病院の周辺は、
前夜多数詰め掛けた報道陣の数も少なく、静かな雰囲気。
病状次第、治療長引けば監督の人選も急がなくてはならなくなった。
関係者を始め代表選手やファン、そして世界中のオシム監督に心酔する人達のショックは、
計り知れない。

ボジョレー追加記事。日本橋三越本店での試飲会で、川島なお美さん(47)結婚相手も解禁。
幸せな晩餐になりそうですね。

三田佳子さんの次男逮捕。3度目、覚醒剤所持。
路上で覚せい剤を所持していたとして警視庁三田署は覚せい剤取締法違反の現行犯で、
女優の三田佳子さん(66)の二男で歌手、高橋祐也容疑者(27)を逮捕した。
高橋容疑者が覚醒剤に絡んで逮捕されるのは3度目。調べに対し容疑を認めているという。
調べでは、高橋容疑者は15日午後7時ごろ、
東京都港区芝の路上で覚醒剤0・2グラムをズボンのポケットに所持していた疑い。
当時、高橋容疑者はコンビニにいたが、挙動を不審に感じた店員が通報。
覚醒剤を所持していたため逮捕された。
高橋容疑者は平成10年に覚せい剤取締法違反の現行犯で、
関東甲信越麻薬取締官事務所に逮捕されたほか、
12年には自宅で「覚醒剤パーティー」を開いたとして神奈川県警に逮捕。
その後、劇作家の唐十郎さんが主宰する劇団に入り、俳優として映画などに出演していた。

キプフェ。KAT-TUNのNew Single。Keep the faithが2007年11月21日(水)発売。
日本テレビ系火曜ドラマ「有閑倶楽部」の主題歌。
作詞:氷室京介/SPIN 作曲:氷室京介 編曲:ha-j。Mステで初披露。
見たかったがしかたない。 次の歌番組はうたばんですかね。
PVのたっちゃんのパートで、ゆっちがハモってるので、
ゆっちとたっちゃんが一緒に映ってるところや、
仁が、顔アップのささやき声で『Sweety』というところなんかは、ファンのあいだで大絶賛。
田中聖(こうき)のラップ もかっちょいいしね。
これはファンにしては、もうフラゲするしかない。フライングゲットね。
私は買わないですが見ましたよPVは。

2007年11月17日(土)15:30発走。第12回東京スポーツ杯2歳ステークスGIII
東京11R。東スポ杯2歳。
本命はやはり、ダリア賞(OP)の勝ち方が良かったスズジュピター。
▲スズジュピター、△スズジュピターというこえもありますが、
それだけ言われているということで、やはり◎スズジュピター後藤浩騎手。
あと○タケミカヅチ萩S二着の▲ ダンツキッスイ
ほか素質馬がいっぱいなので△スマイルジャック、△ゴスホークケン、△ベンチャーナイン、
△リアルヴィクトリー、△フサイチアソート、△ダノンインスパイアって多すぎた。
ちなみに、競馬はGIレースを頂点として、
馬の年齢と収得賞金の額によってクラスごとに分けられていて、
基本的には、ひとつ勝つごとに上のクラスにステップアップしていくという仕組み。
新馬戦でデビューし、勝ち上がった馬は500万円以下のクラスに進み、
同じように新馬戦を勝った馬たちと上をめざして戦います。
そして勝つごとに1000万円以下、1600万円以下のクラスへとステップアップ。
ここまでを条件クラスといい、これを卒業した馬は、オープンクラスといわれ、
オープン特別(OP)、GIII、GII、GIのクラスで戦うことになる。
◎は本命。最も勝つ確率が高いと思う馬。○は対抗。本命に対抗できる馬。
▲は単穴。勝つ能力があると思われる、3番目に注目したい馬。
△は抑え、連下(れんした)。2着の可能性がある馬。参考までに。

2007年11月17日(土)15:40発走トパーズステークス。京都11RトパーズS。
1着ロングプライドが豪快差し切り。2着メイショウシャフト、3着サヨウナラ、
4着ウインカーディナル素質馬
17日、京都競馬場で行われたトパーズS(3歳上OP、ダート1800m)は、
武豊騎手騎乗の1番人気ロングプライド(牡3、栗東小野幸治厩舎)が、
後方追走から直線で外に持ち出すと豪快に伸び、
4番人気メイショウシャフトに1.3/4馬身差をつけ差し切った。
勝ちタイムは1分51秒3(良)。さらにクビ差の3着に9番人気サヨウナラが入った。
勝ったロングプライドは父サクラローレル、母ムゲン(その父アジュディケーティング)という血統。
伯父に00年ジャパンCダート(GI)、00年フェブラリーS(GI)を勝ったウイングアローがいる。
今年1月のデビュー戦は2着だったが、2戦目(中京・ダート1700m)を10馬身差で圧勝すると、
重賞初制覇となったユニコーンS(GIII)まで4連勝。
しかし、その後はジャパンダートダービー(交流GI)3着、エルムS(GIII)3着、武蔵野S(GIII)9着と、
期待を裏切る走りが続いていた。通算成績9戦5勝(うち地方1戦0勝、重賞1勝)。

アグネスアークは軽症。
18日のマイルCS(GI)4着後、左前繋靱帯炎と診断されたアグネスアーク(牡4、栗東河内洋厩舎)が、
19日朝の再検査の結果、左前跛行だったことがわかった。
今後は引き続き自厩舎で経過を観察する見込み。

テレビの金曜ロードショーで、「ジョンQ 最後の決断」を放送していたようで。
ああいうのには弱いという人もいますが、
私的には普通。といいつつも結構前に見たのであまり覚えていなかったりもする。

ゲームは昔、死ぬほどやりましたが、最近は全然。
ネットでは、プロ野球スピリッツ4攻略。逆転裁判4攻略 無双オロチ攻略。
モンスターハンターポータブル2攻略。モンスターハンター2攻略。
モンスターハンター2nd攻略などと飛び交っています。
そんななか、プレイステーションポータブル(PSP)で発売予定の、
モンスターハンターポータブル 2nd G(MHP2ndG)」で、
オトモアイルー」が新要素が追加されていて、
要するには、シングルプレイで、アイルーを冒険に連れて行けるシステムだそうです。
アイルーというのは、モンスターハンターのマスコット兼、和みキャラの白猫型の獣人種。
直立した猫という外見の通り、マタタビに目が無い。これが結構かわいい。

神奈川県大磯町在住の横溝千鶴子さん(88)が米寿の誕生日を迎えた16日、
「教育やスポーツ振興に役立ててほしい」と生まれ育った同県南足柄市に10億円を現金で寄付、
市役所で贈呈式が行われた。横溝さんは99年12月にも大磯町に5億円を寄付している。
自治体への個人の寄付としては異例の高額。横溝さんは同市関本出身。
寄付金は95年に87歳で死去した夫精彦(きよひこ)さんと厨房設備会社を経営し、
四十数年かけてためたという。今回は、横溝さんの米寿の誕生日の16日に合わせて寄付した。
10億円は五つのジェラルミンケースに入れられ、警備員が市役所の特別会議室に運び込んだ。
市は寄付金を元手に横溝さんの名を冠した基金をつくり、奨学制度などを設けるという。
横溝さんは「生まれ故郷へのささやかな恩返し。子供たちの情操教育に役立ててください」と話した。

熊本がロアッソへチーム名変更へ。
J2入りが確実視されている、JFLロッソ熊本がチーム名を、
ロアッソ熊本」に変更する見通しであることが16日、分かった。
チーム運営会社のアスリートクラブ熊本によると、Jリーグ参入にはクラブの商標登録が必要だが、
イタリア語で「赤」を意味する「ロッソ」は、出版社などで既に登録されており、
同名称での商標権取得は難しいという。新名称「ロアッソ」は、
現在の名称に熊本のシンボルの一つである「阿蘇」を盛り込んだもの。
この日、福岡サテライトの練習試合を視察した池谷友良監督(45)は、
「(準加盟申請をした)去年から、Jに上がった場合は名前を変えなくてはならないと、
分かっていた。やっとロッソを覚えてもらったところで、
寂しいと思うサポーターも多いと思う。新しい名前にも愛着を持ってほしい」と、
池谷監督は来季へ期待を込めた。

11月17日は将棋の日。1975年、日本将棋連盟が制定。
江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」と定め、
年に1回の御前対局を制度化したことを記念したものらしい。

中日ドラゴンズ、53年ぶり日本一を記念したパレードと報告会開催。
10時25分に名古屋駅を出発した選手らは広小路通をパレードし、中日ビルの前を通過、
11時過ぎに久屋大通公園の「光の広場」に到着、広場に集まったファンらに優勝の報告を行なった。
中日ビルの前では「今年初めて使用した」という水に溶けるデンプンでできた紙吹雪が舞い、
ドラゴンズ日本一パレードは一層盛り上がった。
優勝報告会場では、選手が到着するまでの間、タレントの加藤晴彦さんや、
お笑い芸人のスピードワゴンの2人、
大のドラゴンズファンだというスタジオジブリ社長の鈴木敏夫さんらが、
シーズン中の選手らのエピソードを紹介したり、試合内容を映像で振り返ったりと、
ファンを盛り上げた。ファンらは思い思いの選手の名前が入った手作りのボードを掲げ、
選手らの登場を待っていた。1番に会場入りしたファンは、朝8時半からスタンバイしていたという。
11時10分、水木一郎さんが歌う「燃えよドラゴンズ」に合わせて選手らが入場すると、
会場のボルテージは一気に上がった。ファンらを前に落合監督は「やっとこの時が来た。
1年間選手たちは苦しみながらもよく頑張ってくれた。
昨年は少し複雑な気持ちでのパレードだったが、今年は心の底から喜んで参加することができた。
オリンピックの合宿で参加できていない5人のためにも、
来年ももう一度同様のパレードをしたい」と意気込みを見せた。
また、井上選手会長は「日本一でもあり、今年はアジア一でもある。
皆さんのヒーローになれた気分が誇らしい。これからも皆さんのヒーローであり続けるために、
強いドラゴンズであり続け、またこのような報告会ができるように頑張っていきたい」とファンらに感謝の気持ちを示し、万歳三唱で喜びを分かち合った。
ドラゴンズ・ブルーの晴天の空のもと、ゴールドのテープが舞う華やかな報告会。
来年は球団初の連覇を目指して動き出すドラゴンズだった。

さて、噂のミルクシーフードヌードル。写真でしか見たことがなかったが、
おかげさまで何とか食べられました。
要するには牛乳入りのシーフードヌードルだが普通に美味しかった。