いろいろありますな

米倉涼子(32)が29日、港区の東京ミッドタウンで、
スイスの時計ブランド「RADO(ラドー)」の50周年記念パーティー
スウォッチグループジャパンラドー事業部主催)に登場。
元日本代表の中田英寿選手と噂になった件で、突っ込んだ質問があったらしいが、
「朝まで飲んでいただけで、本当に友達です。たまにしか(日本に)帰ってこない人と、
恋愛はできない」と交際は否定した模様。

アメーバのアメブロのペタ帳(あしあと帳だな)の画像が、ハロウィン仕様で、
画像がハロウィンキャラになっているというのを聞いて、興味本位で登録してみたが、
よく分からないので放置した。

綾鷹のホームページの遊技のところで、KAMONジェネレーターなるものがある。
家紋ジェネレーターで検索しても出てくるはず。
名前と生年月日を入れると家紋を生成してくれる。Macでは無理そうだが、Winなら出来る。

日清食品が、「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」を発売。
「シーフードヌードルをホットミルクでつくると美味しい」という“噂”に注目し、開発した商品。
カップヌードル」は、1971年に発売された世界初のカップ麺で、
さすが、発売以来36年にわたりカップ麺No.1シェアを維持するトップブランド。
やることが粋だ。

本日はガス記念日。明治5年9月29日(1872年10月31日)横浜の馬車道で、
日本初のガス灯が点灯されたことを記念して、日本ガス協会が1972年に制定したそうです。

そして、10月31日といえば、トリックorトリート。諸聖人の祝日の前夜の祭り。ハロウィンです。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。
アメリカでは、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、
魔女やお化けに仮装した子供達が、
「トリック・オア・トリート?(Trick or treat.お菓子くれないなら、いたずらしちゃうぞ)」と言って、
言われた大人は「ハッピーハロウィン!(Happy Halloween!)」と答えて、お菓子をあげることが伝統。
「ジャック・オー・ランタン(ランタン持ちの男)」は、イングランドに伝わる鬼火。
普通の火の玉姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿もある。
悪賢い農夫が悪魔を騙し、死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けたが、
死後、生前の行ないの悪さから天国への入園を拒否され悪魔との契約により地獄に行くこともできず、
カブに憑依し安住の地を求め、この世を彷徨い続けている姿とも。
また、生前に堕落した人生を送ったまま死んだ魂が死後の世界から拒否され、
悪魔からもらった石炭を火種にしたカブのランタンを片手に彷徨っている姿とも言われている。
またの呼び名を、ウィルオウィスプ(一掴みの藁のウィリアム)
ナムコのゲーム、ドルアーガの塔にウィルオウィスプはでてきましたね。
その正体は死後の世界へ向かわずに現世を彷徨い続けるウィル(ウィリアム)という名の男の魂。
極悪人が、遺恨により殺された後、霊界で聖ペテロから地獄行きを言い渡されそうになったが、
言葉巧みに彼を説得し、再び人間界に生まれ変わる。しかし、第二の人生もウィルは悪行三昧で、
死んだときに死者の門で、聖ペテロに、
「お前はもはや天国へ行くことも、地獄へ行くこともまかり通らん」と煉獄の中を漂うことになった。
それを見て哀れんだ悪魔が、地獄の劫火から、轟々と燃える石炭を一つ、ウィルに明かりとして渡す。
この時にウィルは、この石炭の燃えさしを手に入れ、鬼火となった。
そうした話などがアメリカに伝わったのち、カブのランタンは、
カボチャのランタンに変化して現在に至っている。
懐かしい話だが、幼少の頃、ミスドのキャラはこうしたハッピーハロウィーンキャラだった。
30年前。知らないか。

ニチアス 建材の防火性能偽り出荷 耐火性不足10万棟。耐火用建材の性能試験を偽り、
大臣認定を不正に取得していたと発表。
建築基準法で特に耐火性があると認定する基準の約3分の2の耐火性しかなかった。
不正建材は約10万棟に使用されており、
住宅メーカーは無償修理を発表するなど対応に追われている。とんでもない話だ。

スナック菓子の「暴君ハバネロ」を販売している東ハト。今までよりさらに辛味を強調した
「超暴君ハバネロ2.0倍」と「大魔王ジョロキア」を(オープン・100円前後)で、
10月29日からコンビニエンスストア限定で発売しているらしい。
今日は特別、ハロウィン弁当ってことで、「大魔王ジョロキア」を買ってみよう。

自民党総裁福田康夫首相と民主党小沢一郎代表は30日の午前中、国会内で、
インド洋での海上自衛隊の補給活動継続問題をめぐって、初の党首会談を行なった。
福田首相は小沢氏に対し、海自補給活動継続のため新テロ対策特別措置法案の成立へ協力を要請した。小沢氏は「一般論として協力できることは協力するが、この特措法は認められない」と拒否。
会談は平行線に終わった。首相の要請で、両党首は11月2日にも再会談を行うことになった。
会談後に首相は「やって良かった」、小沢氏は「ざっくばらんな話をした」と言ってたそうなので、
まぁ良かったのだろうが、福田さんも、クリンチばかりせず、
小沢さんは取りあえずで反対意見を言わず、実のある話をして貰いたい。

GLAYの37枚目のシングル。『Ashes.EP』が、2007年10月31日発売。
4曲目に、1968年に発表されたビートルズのアルバム『ザ・ビートルズ』、
通称ホワイト・アルバムに収録されたポール・マッカートニー作のアコースティック・ソング、
マザー・ネイチャーズ・サン(Mother Nature's Son)のカバー曲が入っているそうだ。