さぁどうでしょ。

スケート・アメリカSPで安藤美姫が2位。

ちなみに1位は、
アメリカのキミー・マイズナー
3位は同じくアメリカの、
キャロライン・ジャン

食品偽装で今度は船場吉兆

消費期限張り替え菓子類を販売。

料亭や加工食品の販売をする、
大阪の「船場吉兆」が営業する、
福岡の「吉兆天神フードパーク」
5種類の菓子類の消費期限を張り替え、
期限の切れた商品を販売していたらしい。
正直どこもやってるんではないかと、
思うほど。

10月28日、
岐阜県各務原市航空自衛隊岐阜基地で、
岐阜基地航空祭2007があった模様。

このあいだ現地撮影で、
たまたま所沢の航空記念公園の前を通り、
10月25日は民間航空記念日。

そうした流れで航空機に惹かれている。

航空ショーなど観たこと無いので、
一度観てみたいところだ。

競馬。

第50回毎日放送賞、
スワンステークス(GII)ことスワンS

単勝3番人気スーパーホーネット
(牡4、栗東・矢作)が快勝。

矢作芳人師(46)とともに、
人馬そろって重賞初V。

目指せ悲願のビッグタイトル!
目指せG1!!というところ。

日本シリーズ開幕し、
現在日ハムと中日が1勝1敗。

両チームナゴヤドームに移動して調整。

こちらで5戦まで戦い、
決着が付かなければ札幌ドーム。

どうなりますかね。

近藤マッチ。

14年目で第一子となる長男、
轟丞(ごうすけ)ちゃんが誕生。

めでたい話だが羨ましいところ。

後藤祐樹容疑者ことゴマキの弟。

彼の不祥事でゴマキは、
ハロプロ卒業となる。
あちこちに波紋を呼んでいる。

ネットでキャラが飼育できる、
リヴリーアイランドハロウィンで、
ネココウモリのクロメが人気。

面白いのかどうかは不明。

気になるならやってみるべし。


第311回の「ビッグ」で、
次回繰越金は過去最高の、
21億6539万8680円となるらしく、
いままでの最高額は、
16億5981万3360円。

今回の繰越金は、
11月10日まで販売される、
第313回分で、
当せん金6億円が、
複数出る可能性があるらしい。驚きだ。

映画化決定ばなし。

松本潤長澤まさみで黒澤映画の名作、
隠し砦の三悪人」再映画化!

オリジナルは、
スター・ウォーズ」の原点とされる、
傑作時代劇アクション。

面白く出来れば良いのだが・・・。

映画といえば、
小栗旬(24)が27日、
東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで、
三池崇史監督の主演映画
「クローズZERO」の、
日舞台あいさつを行なった模様。

気合入っているようですが、
こちらも面白いのかなどうかは不明。

前回の風林火山
第43回 「信玄誕生」 10月28日放送でした。

こちら殆ど観ていないので、
要チェックしてみましょう。

10月29日はホームビデオ記念日。

1969年10月29日にソニー松下電器が、
家庭用ビデオテープレコーダ(U規格)の、
開発を発表したことに由来しているそうだ。


アグネスアークは最後の直線で、
他馬にぶつけられる不利がありながら、
2着に食い込んだ模様。

大健闘だ。

シニアゴルフで青木功氏、
65歳でエージシュートVらしい。

エージシュートとは、
1ラウンドを自分の年齢と同じ打数か、
それ以下でまわること。
これはさすがだ。



松坂大輔投手(27)が、
世界の頂点に立った。

メジャー1年目で世界一の座。

松井稼頭央内野手(32)所属の、
ロッキーズに4-3と競り勝ち、
無傷で3年ぶり7度目の世界制覇。

松坂は横浜高時代の甲子園春夏連覇
西武時代の日本一、
WBCの初代王者に続き、
メジャーの舞台でも王者となった。

色々大変だったでしょうが、
兎に角良かった。

民主党幹事長、
鳩山由紀夫の弟鳩山邦夫法相。

2002年10月の、
インドネシア・バリ島爆弾テロ事件について、
「バリ島の中心部は爆破するから、
近づかないようにというアドバイスを、
受けていた」と発言。

「私の友人の友人がアルカーイダ。
会ったことはないが、2、3年前は、
何度も日本に来ていたようだ」
「彼はバリ島の爆破事件に、
からんでいた」とも発言。

鳩山法相は結局あとで、
発言に対し謝罪したそうだが、
あの人はなんだか憎めないと思う。

あの伝説のクソゲーチーターマン

フロリダ州の東にある小さな島国、
バハマ連邦で、
かつて 開発された、
横スクロールアクションゲーム。

ゲーム内のバグが、
クソゲーと呼ばれる原因の一つとなっていて、
これが本当にバグなのか、
それとも仕様なのかがはっきりしない。

ステージが唐突に終わったり、
画面に敵は二匹しか表示出来ない。

ジャンプ中に攻撃すると空中浮遊が出来たり、
右から左に出てきたり、
四面以降は通常のプレイでは行けないため、
エンディングも観られない。

そんな小学生が作ったようなゲームだが、
BGMが格好良い。

発売から15年経ち、
現在ニコニコ動画を中心に、
チーターマンBGMが大ブレイク中。

防衛省の「守屋問題」での、
小池百合子元防衛相大臣の役割が注目される。

小池百合子元防衛相大臣は
“原爆投下しょうがない”発言で辞めた、
久間大臣の後釜で大臣になったが、
その時の唯一の申し送り事項が守屋更迭。

すでに守屋と、
日本ミライズの癒着は半年近く前から、
関係者の間で問題になり、
検察は捜査を進めていたらしい。

久間元大臣は守屋斬りの、
タイミングを計っていたが、
久間氏は真正面からは守屋を斬れない。

お互いに急所をつかみあっている関係だけに、
ヘタに更迭したら、
どんな仕返しをされるか分からない。

そこで自身は暴言で大臣を辞め、
守屋斬りは後任に託し、
後任はマスコミに人気があるが、
小池百合子氏となり、
任務を忠実に実行。

しかし大物次官の更迭にはそれなりの、
リアクションがある。

守屋氏がどんな逆襲をするか分からない。

それを恐れて安倍氏は、
ケンカ両成敗の形にして、
小池百合子氏も留任させず、
小池百合子氏は、
再び「オンナ刺客」を演じたといわれている。

私的にはいいじゃないかと思うが、
防衛省事件に深く絡んでいのだから、
小池百合子氏をヨイショするのは、
おかしいとの声も多い。

しかし悪いのは守屋さん。

元人気アイドルグループ、
「光GENJI」のメンバーで、
グループ解散後舞台などにも出ていた、
俳優の赤坂くん。

赤坂晃容疑者(34)が、
覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、
警視庁大塚署に現行犯逮捕された。
「自分で使うために持っていた。
今年春ごろから使うようになった」と供述。

元アイドルの事件が続く。

ジャニーズも解雇されたそうだ。

伊勢の土産物「赤福餅」の類似商品を製造、
販売する伊勢の和菓子屋「御福餅本家」も、
製造日を改ざんするなど、
日本農林規格JAS)法に違反する行為を、
行なっていたと農水省が発表した。

食品偽装が果てしない。

JR九州のICカード 09年導入。

SUGOCA(スゴカ)」
「Smart Urban GOing CArd」の略。

「街中を賢くスムーズに行き来できる」
との意味を込めたらしいが、
無理がある。

ガリレオ2話3話是非観ましょう。

湯川先生です。

録画が上書きされないことを祈る。

私は7時を「ななじ」と言うだった。


流行るかどうか不明だが注目してみましょう。

防衛省技術研究本部が11月7日から、
2日間にわたって行なう
「平成19年度研究発表会~
防衛技術シンポジウム2007~」の書類に
ガンダムの実現に向けて」と書いてあった。

その後ろに、
(先進個人装備システム)とあったので、
装備するパワードスーツ系だろう。

パワードスーツは米軍や、
医療分野や大学などで研究され、
実現されつつあるので、
あながち寝言でもなさそうだ。