どうなんでしょう

本日は、民間航空記念日。1951年10月25日に、戦後最初の国内民間航空会社として設立された、
日本航空が一番機の「もく星号」で東京 - 大阪 - 福岡間を運航開始したことに由来しているらしい。

アジアサッカー連盟AFC)が主催するクラブの国際大会。AFCチャンピオンズリーグ
ACL準決勝第2戦 浦和2-2(PK5-3)城南一和(韓国)24日、埼玉スタジアムで、
ACL決勝進出を決めた。
ちなみに、城南一和天馬(ソンナムイルファチョンマ)は、統一協会とも統一教会とも言われる、
その系企業、「一和」(イルファ)をスポンサーとする韓国の城南市になるサッカークラブチーム。
しかし浦和。チームの大黒柱である、日本代表DF田中マルクス闘莉王(26)が、
左太もも裏肉離れらしきで後半途中で交代。完治まで1か月ほどかかるらしく、
勝戦出場が危ぶまれる。5試合を残すJ1のリーグ戦にも影響がでそう。
アジア制覇とJ連覇へ向ける浦和には、痛い話しだ。

韓国の情報機関、国家情報院の「過去事件の真相究明委員会」が、
1973年の、金大中(キムデジュン)当時韓国野党指導者の頃に、
東京都内ホテルから拉致された金大中事件について、
当時の韓国中央情報部(KCIA)の組織的犯行だったと断定する報告書を発表した。
これで、韓国側が日本の主権侵害を認めたことになる。
福田康夫首相は、首相官邸で記者団に「日本に対する侵害で、誠に遺憾だ」と、
強い不満を表明したが、まぁそれぐらいは言って貰わないといかん。
韓国側の発表では、真相究明を怠った日本政府にも責任があるとも言っているらしいが、
「責任が日本側にあるという主張を韓国がするのであれば、とても受け入れられない」と、
町村長官言われている。まぁそりゃそうだな。

さてさて、食品偽装が次から次へと見つかっている。
卵を産まなくなった1羽数十円の廃鶏を「肉が硬く歯ごたえが出せる」と偽装に使っていた。
地鶏の看板は町に溢れかえっているが、実際、地鶏は殆ど流通していないそうで、
JAS日本農林規格)は地鶏の定義を明確に決めている。
明治時代までに定着した38種類の在来種の血が半分以上入っている証明ができ、
28日齢以降は日中屋外で、1平方メートル当たり10羽以下で放し飼いにし、
それを80日以上飼育、食肉にして初めて「地鶏肉」となる。
そういった意味では、販売会社、店舗など、殆どが偽装をしているのじゃないかと思うほどだ。
ミートホープは、DNA鑑定でウサギ肉混入が発覚しているし、メチャメチャだ・・・。

J2第47節、京都はホームで愛媛と対戦。3-1で勝利。
試合のなかった仙台を抜いて入れ替え戦の出場権を得る3位に浮上。
C大阪は山形に3-0で快勝。勝ち点を72に伸ばし、昇格争いに踏みとどまった。
札幌、東京Vは1点差で勝ち、それぞれ首位、2位を守ったそうです。

任天堂が、ニンテンドーDSワンセグチューナー「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」を、
11月20日に発売するとか。価格は6,800円。
任天堂のホームページでの通信販売のみで、11月8日午後から予約受付を開始らしい。

文部科学省が24日、43年ぶりに全国学力・学習状況調査テストを行なったが、
多くの児童・生徒は基礎的な知識を身に着けて、平均正答率は7~8割だったものの、
知識の活用力を問う問題の平均正答率は6~7割にとどまったらしい。
応用が利かないってことでしょう。ゆとり教育などするからだ・・・。

協栄ジム金平会長、明日亀田家の処分発表。興毅伴い会見ですね。さぁどうなるのでしょう。
史郎氏は謝る気なしのようで。興毅大丈夫なのか、微妙さは残るなぁ・・・。

うたばんにPaboが出るとヘキサゴン2でスザンヌと木下が言ってたが、録画しそこねた・・・。