中国料理 鐘楼 神田北口店

イメージ 1

本日のお昼ご飯は、神田北口の、
『中国料理 鐘楼 神田北口店』
(じょんろう)さんに行きました。
階段を上がって、扉をあけると、
庶民的な明るい中華な感じが出迎えてくれます。

頂きましたのは、お勧めの、麻婆豆腐。
たしか、麻辣豆腐と書かれていましたが、
カタカナでは、

4、名物!土鍋入りマーボードーフ定食 880円。
とありました。

マーラードーフではないようです。

そういえば、麻婆豆腐は中国の登録商標とかで、
お店では、麻辣豆腐と書いているところが多いと聞いたことがあります。

ま、兎に角マーボードーフ。四川料理ですね。

ご飯は、お替わり自由、漬け物、スープ、デザートも付いてきます。

何と言っても驚きは、マーボードーフが土鍋に入って来るところ。
相当グツグツいいながら出てきます。

初めは熱さで味が分からないほどですが、
後になると、その味わいが見えてきます。

ご飯の質が良ければもっと嬉しいのですが、
お替わり自由なので、そこは我慢。

スープ、お漬け物が、お替わり自由だと、更に嬉しい。

そんな中でも、気になったのが、調理場で実演されている刀削麺

最近、刀削麺は人気ですよね。あちこちで見ますし、
結構好きだったりします。

実演までされているのに、なぜ勧めてくれなかったのだろう・・・。
勧めてくれていれば食べたのに・・・。

と思いながら、刀削麺カットの実演を横目で見つつ、
マーボードーフ定食を食べました。

http://www.hotpepper.jp/diary/VW020032.jsp?OM=0000003401&SP=J000658575&RN=20070816A00040