車に乗ろう

先日土曜日の深夜24時。思い立ってレンタカー屋さんで車を借りることにした。

是政にある平日の夜7時から深夜2時までやっているラーメン屋さんの暁に行く
為でもある。このラーメン屋さんは土曜日もやっているのだ。

車に乗るのは実に16年ぶり。免許を取って以来なのだ。

レンタカーなども借りたことも当然ない。そんな決意で23時半頃オフィスを出
て、最寄りの24時間のレンタカー屋さん秋葉原店に自転車で向かった。しかし
全車予約済み、諦めようかと思ったが、スタッフにも行くと声かけして出てきた。
ここで引き下がる訳にもいかないし、実行すればスタッフも今後何かしらで頑張
ってくれるに違いない、またそれよりも何よりも自分に弾みがつくのが一番だ。

秋葉原店では他店には問い合わせが出来ないとの事で、近くに浅草店、上野店、
後楽園店があることを聞くが、一度社に戻り作戦の練り直しをした。

時間は24時20分。ネットで調べ浅草店、上野店、後楽園店、神楽坂店と順に
電話をしたが、どこも貸し出し中か、電話に出ないかである。あと近いといえば
錦糸町店。原付きなら15分だ。それでも借りれなければ新宿、渋谷で探すか、
しかしそこまでして借りる必要があるのか。実際に借りられるのか、運命はどう
なのか。実際運命は決まっているのかもしれないが、変えることは出来る。

常々運命を変えようと努力してきたし、今まで変えてこられたと信じている。そ
う思えるのも、運命は変わらないかもしれないが、運命とは切り開くものだと信
じて来たからに他ならない。