原理原則

なんだかなぁー。

なんだかなぁー。

会社行っても、全然仕事してないじゃあないかぁ、

このままでいいのかよぉ。

まぁねぇ、駄目なような気もするし、

いいような気もする。

仕事的にはいかんでしょうねぇ、

まぁでもその分、部下は育つ。

軸となるような、仕事を作りたい気もするが、

そうした作業を続けて、落ち着くようなタイプじゃないし・・・。

どうすりゃいいんだ・・・。

自分の世界が、狭くなってるんだろうなぁ、

機械のように作業だけするのは嫌だけど、

そうできたら楽だろうなぁ・・・。

仕事は仕事って割り切って、遊ぶときは遊ぶみたいな・・・。

いやぁ、無理だなぁ、それには夢がない。

自分ってなにがしたいのだろうかぁ?

考えてもしかたないかな、こりゃ、

うーん。

やはり、人類が精神的な成長をするのに貢献する。

これが一番の夢なんだろうなぁ・・・。

あぁ、なるほどぉ。

なので、単純に作業をしても落ち着かないのかぁ・・・。

そうだろうねぇ・・・。

人間としての生き様を追求したいものだ・・・。

たしかに、たしかに。

そういえば、今日面接したら、就職希望の彼、言ってたねぇ、

自信がないとか、無知だとか。

むむむ・・・。

人間は感情の中でしか生きていないことが多いねぇ、やはり・・・。

と、いうのも、自信があるなしとか、無知だとか知識があるとか、

それは、主観でしかない。

世の中に、自信のあるものとか、無知なものとか存在しないのに。

それは、あなたの中にしかないのですよぉ。

これが答えだ。

それに、うちに就職するかどうか、返事に時間ってもらえますか?とも言ってたなぁ・・・。

時間は、あなたが持っていて、決断はあなたがするものです。

不採用になっても、もう一度就職を希望したら駄目って法律はありません。

あなたの世界で、物事を許可するか、しないかを全て決めているのです。

自己責任なのです。

あなただけの世界なのです。

といいますか、あなたが世界なのです。

あなたが消えれば世界も消えます。

私の世界とあなたの世界のガチンコです。

それに、コンピューターとか分からないので、とも言ってたなぁ・・・。

もう一度いいます。

分からないのも、分かるのも、やはり、主観で、感情でしかありません。

ただ言えるのは、コンピューターなんて、ほんの数十年の歴史でしょう。

そんなもの重要ではありません。

数千年前の人類が言った言葉や、書いた内容が、今も通用しているじゃあないですか、

そんなに長い間変わっていない内容があるのですから、

そちらを知らないことに対して、だとしたら、数十倍、

分からない!!

と嘆く方が大切なのかも知れません。

要は、

考え方です。

原理原則です。

原理原則に照らし合わせて、表面的なものに惑わされずに、生きればいいのです。

感情の世界から抜け出て、現実世界を生きて、感情の素晴らしさを見つける。

いつかは人類もそうなるんだろうなぁと思います。

私はどこにも存在しませんし、

あなたもどこにも存在しません。

じゃあ私は、なんなのですか?

それは、あなたの体があなたに言わせているものです。

体のあるじは、細胞です。あなたではありません。

あなたが消えても体は生きます。

でも体が消えると、あなたは生きられません。

そのデータは、DNAさんが持っています。

死んだらどうなるのですか?

死んでもどうにもなりません。

死ぬというのは、その限られた時間で生きることで、

より多くの情報を集めるために、DNAが考えた、からくりです。

幽霊や、天国や、地獄や、

自分が一固体であるようなものの考え方はある種、便利ですが、

便利にするために、DNAが考えたものでしょう。恐らく・・・。

昔々、病気になる原因は分かりませんでした。

呪いだの、煙だのと言われていたとも聞きます。

同じように、数百年たてば、自分自身という認識の仕方が大きく変わるはずです。

私が私だなんて、あなたが、あなただなんて、そんな空想めいた話があるものですか。

などとなるでしょう。

全ては、細胞さんの世界です。

いい加減受け入れて、諦めなきゃなぁ、となるでしょう。

諦めると言っても凹むことではありません。

病気は悪魔の仕業では無いので、

病人に対して真剣にお払いをするのを、いい加減認めて、諦めましょう。と言うのと同じです。

でもね、分かってても、助かりますように!ってお祈りします。

そうなのです。分かってするのと、分からずにするのとでは、少し違うのです。

なので、未来に人類は、少し考え方が違っているのです。

でも、それは数千年前から変わっていない、原理原則のはずです。