無事を祈る

イメージ 1

分からないことは、聞かないよりも、
聞いた方がよい。
それよりよいのは、聞かずに自分で調べることだ。

さて、ここのところ、2週に一回関西に帰っては、
たかじんのそこまで言って委員会』を見るのが楽しみだ。
そこで紹介されていた書籍を帰りに買うのもまた楽しみで、
今回は、『THE 3名様』『人を見下す若者達』『オシムの言葉
を買った。

『THE 3名様』『人を見下す若者達』ってのは、

俺はやるぜ・・・。

何を?

何かを・・・。

ってやつだ。わはは。最近こうした若者のことが本当に問題になっているようだ。

昨日夜テレビでもやっていたが、小学生の教師も本当に大変なようだ。
教師をして20年弱、最近の子供達と接するなかで、
まとめられない、いうことが伝わらないという挫折感を
初めて感じて辞めてしまう教師が急増しているという・・・。

何かが変わって来ている。まぁそんなことなのだが、
絶対的に人間の根本は変わっていないはずだ。
見えるものや、表層を真似てきた人間は崩れるだろうが、
芯をとらえて、原理原則に照らし合わせて接していけば、
そんなに変わるものでは無い。
今までは子供を子供としてしか捉えていなかったのが、
もっと人間として捉えて行く必要があるという事ではないだろうか。

さてさて話はごろっと変わるが、
たかじんのそこまで言って委員会』の裏で、
漫才オンアワードやっていた。

そこにリアルキッズが、去年と同様出ていたのだが、
あの二人、未来のダウンタウンを発掘ってことで、
小学生の時に選ばれた二人で、
昔々でいえば、関西ローカルのダウンタウンの伝説的番組
『4時ですよーだ』に片割れが赤ちゃんの頃に出て、
浜ちゃんに似ているってことで、
浜ちゃんにだっこされていたのは知る人ぞ知る話だ。
あれが私の高校時代であるから、まぁかれこれ20年ですか。

あのときの赤ちゃんが
20歳近くになってるんだから成長ってのは早いものだ。

本当に生まれりゃ後は早いのだろうが、

生まれるまでは、そう簡単じゃあ無いなぁ・・・。

私できちゃったの・・・。

おろせよ・・・。

みたいな話があるが、

出来ちゃったからって、本当に出来るかは、こんなにシビアなのかぁー!

神様・・・。

天皇陛下にお願いするしかないなぁ。

いやぁしかし、日本はやはり天皇陛下を神主とした
大宗教国家なのだなぁと最近つくづく感じる。

昭和天皇の文面が出てきたとかで、
靖国神社A級戦犯を合祀するのを懸念するような内容・・・。
一気に国民は靖国参拝反対になったものなぁ。

そういえば靖国神社って行ったこと無いので、
今週日曜でも行ってみようかなぁ。

神頼みを強く信じる訳ではないが、
奥さんに何かしらお守りなどを買って帰って、
喜んで貰えれば、いいエネルギーが体の中に湧くのではないですか。

でも日曜にしか行けないしなぁ。

結果は金曜日・・・。

本当に無事を祈るしかない・・・。