退路を断ち真面目に考える。

昨日は20時41分頃に退勤し、
今朝は9時37分に出勤をした。

いつも通りシャッターを開け、
非常階段の扉を開け電気を付け、
空気清浄機の電源を入れ音楽をかけて、
PCを立ち上げて手を洗う次いでに、
洗い物をし、
会社のインスタを投稿をして、
モデリングを進行。

最近は帰宅をすると妻から、
怒った感じもあるが私からは、
「心配をかけてゴメン。
今が頑張りどきで、
一番の心配は何?」と怒る妻の声に、
言い返さずに私が聞くと、
「体が酷くなるのではないかと、
心配で」とのことで私も、
「気を付けながら進めるから」と伝え、
確かに最近は、
アドレナリンが出ているのか、
体力疲労を感じながらもギアを上げて、
過剰に動いている自分に気付いており、
キチガイ』と言われるレベルかもしれない。

けれど真剣でもあり日時を決めずに、
ダラダラとロスを流すよりも、
会社も自分も仲間の将来も、
その家族も守るため、
12月26日(水)までに変革する考えでいる。

ただ私が艦長ではないので、
社内を見た私の見解でズレがあれば、
逆に安心だが優先は私の人生で、
変化がなければ12月26日(水)に、
退職する思いは変わらない。

全員目的は同じ。

これを軸に皆と話し、
彼らの力を最大限に引き出し、
色んな意見を揉み込んで変化させ、
一丸の道を目指す。

専務にも報告をしながら、
様子を見ながら進めているが、
「無理をせずに、
帰られる時は帰るように」と言って頂き、
そのなかでも私の中では会社も自分自身も、
本当に後が無いと考えており、
制作も受注も回覧も作品集もEMも、
大切なのだと勿論考えているが、
時間をかけずに直ぐ出来ること、
それは各自が内向きになる、
照れや恥ずかしさや萎縮や威厳、
格好付けや奢り聞かずでの妄想を取って、
本音で話すこと
それを互いが傾聴をして聞き出し、
声を集め一丸となって進むこと。

これで散るならば本望だと、
全員が感じる覚悟がいると感じている。

萎縮もいらなければ、
高圧な態度も置いて、
全員が『さん』を付けで呼ぶぐらい、
内向きを捨てれば一丸は直ぐに出来て、
情報が集まり戦に出られる。

その見た目は不細工でも、
覚悟が各々の本気度と潔さや格好良さとなり、先方に伝わる気がする。

イメージ 1