妻から転職推奨の話が出た。

11月2日の金曜の勉強会は問題なく終わり、
掃除で、キッチンの洗い物中に、
社長が私を呼ばれていると聞き、
他の主要メンバーは、翌土曜が祝日のため、
19時から定例とのことで、
『私も参加』という話かと思いながら、
会議室に行くも、ホームページ作成の話で、
私は心の中で、ワードプレスで、
ブログは作成できているので、
社長から「今月中に出来るか」と質問があり、
ブログかと思い「ハイ」と返事したところ、
「ホームページだぞ」とのことで、
結局グレーな話で30分で終わり、
そういった点を、
無理なら無理と言わなければ、
話がややこしくなる一方だと、
我ながら思いつつ、
これが、今も、自分のなかでは、
重くなっている。

その日の夜は妻に遅くなると伝えたものの、
意外に早かったと妻も驚き、金曜の夜は、
外食に行く話になり、最寄り駅まで行き、
穏やかな勧誘の『今日しかない』という店に、
「縁だから」と入り、
2人で揉めることも無く、
色々話して帰宅した。

10月に妻が沖縄の友人のところに行って、
私は実家に帰った頃から、
妻と揉めることが、今のところない。

妻の狭心症や、不正脈や、動悸、
咳き込みなどを見て、
私が引くようにした点もあれば、
恐らく妻も、あまり酷く言わないよう、
気をつけているのもあるのだろう。

また、その時、社内には伝えていないが、
妻から「早く会社を辞めて、ビジュアルの、
学校の先生とかになったらどう?」と、
転職を推奨する新しい話が出てきた。

復職支援の職業センターの、
フォローアップは、今月16日と、
来月21日で最後、その瞬間に、
実際に転職するかは別としても、
専務には意向を伝える。

正月明けで、
そんな気分になったと思われるのも嫌なので、
年内に伝える。

イメージ 1