未来を切りひらく

「過去は変えられる」逆から見ると、
「未来を切りひらく」
これってどちらも同じことになります。

結局、過去になんでもないと思ったことや、
悪い出来事も「価値のあった出来事だった」と、
未来に思える状況に出来るし、
そう出来るかどうかは、
今の行動にかかってるってことですね。

ただ自分の意志は2割で、
8割は環境の影響で人間は動かされていて、
それを『宇宙』や『環境』とよびますが、
ここにもパレートの8対2の法則が、
はたらくので要注意。

自分の意志の2割が、
全体の8割への影響を及ぼすのです。

ギャンブルでよくいうように、
「自分の欲を出すと失敗しますよ」
ってことですね。
なので自然の8割の流れに任せて生きること。

それはときに無意味に感じ、
ときに残酷だったりするかもですが、
台風や地震や戦争など、
人間も環境なので、
戦争も広い意味では『環境』といえると思います。

そこにもし自分の欲がないのならば、
それは8割のチカラが指し示す自分への意味なので、
そこで8割のチカラが自分に与えた出来事の、
意味を見いだせるかどうか、
それが全てのものの存在する意味ということですね。