気になりだすと

気になりだすと、気になってしょうがない。

以前までは周囲の人間に、
そうした心理状態になると、
伝えることが多かったが、最近は、伝えたところで、
どうしようもないことが分かってきたので、
あまり口に出さないようになった。

振り返って思えば、もがいているという状態だったのだろう。
そうしたことも踏まえて諦めるというのか、
受け入れればいいじゃないか、と最近は思えてきた。

ところでその気になるというのが何なのかというと、
例えるならば、根が生えていないというような感覚で、
心が落ち着かないというのか、
安心感がないというのか、
かといって焦っているわけではないが、
何かをする作業内容によっては、
貧乏ゆすりをして、急いでしまう場合もある。

すると、人と接するのもかなりイヤになったりする。

ただ、営業など、初めての人とただ会うだけなどは、
深い関わりにならないので、むしろ、心が流れて調子がいい。