7月17日(金)診察分

イメージ 1

一週間の眠前内服は、パキシル20mg×7と10mg×7。ロヒプノール1mg×7。
テグレトール200mg×7。フェノバール30mgを2つ×7。ルーラン4mg×7。

就寝は24時、起床は8時頃と相変わらず問題ない。

先週末まで、どうしても仕事に対する意欲が湧かないと少々困っていたが、
「したくなきゃしなくてもいいじゃないか」と思い、
ベットに裸で寝ころんで本を読みながら、引っ越しのことや、今後どう営業をするかなど、
ノートに書き出したり、スタッフに電話やメールで指示を出していると、
徐々に意欲が上がってきたように思う。

スタッフにビデオ会議システム越しに指導などもしており、
その部分で組織としても調子がよくなっているようで、
問題もあったが、そうしたやりとりが前向きにさせているのだと思う。

自分の感情を出せば出すほど、相手から返ってくる反応で不安になり、
焦り初め、言葉を足せば足すほど後悔につながり、最初から感情を出さなければいいとも思い、
「穏やかにひっそりと生きるのがいいのだ」といい聞かせていたが、
やはり感情は様子をみながらも明るく出す方が良いと思った。その方が抑圧がなくていい。

仕事に絡むと過剰な焦りで仕事を邪魔をしているような心境になり、
先日会社で妻と揉めることもあった。根っこでは繋がっている感覚はあるが、揉めてしまう。
以前までは私も止めどなく言い合ってしまっていたが、今回は踏みとどまった。
「自分の過剰な焦りが原因である」と考えられるようになったからだ。
考え出すと「もう仕事はできなくなるのではないか?」と思い始めるので、
やはりベッドに裸で寝ころんで本を読み、携帯ゲームをしながらニュースを見る。
今はこれが一番いい。
全く意欲がなくなったことから考える、今の方がいいのだと思う。
しかし窓口の仕事は恐くて出来ない。
移転をすればまた外回りの営業からボチボチやっていこうと思う。

インターネットの医師相談の回答で、気分を安定させるならばルーランの代わりに、
糖尿病がなければリリーのオランザピン錠のジプレキサザイディス5mg眠前内服や、
糖尿病があってもなくても、大塚製薬のアリピプラゾール錠のエビリファイ5~12mgを、
朝と昼食後に分けての服用などの方法もあるとの内容があった。

エビリファイは、1mg、3mg、6mg、12mgなので、
5mgの場合は1mg×2つと3mgということなのだろうか?と思ったが、
どちらにしても、あまり薬は増やしたくないので、参考までにして、
「今のままで減らしていければいい」と思った。

薬の質問を出して先生に怒られないか心配でドキドキだが、
「だったら言わなければ?」というところだが、
「知った以上は聞いてみる」という決め事が自分を突き動かす面があり、
以前も「怒ったりしませんよ」と言っていただいたものの、なぜか不安は消えない。困った性格だ。

移転の現状回復の件で、今になって指定業者ではないと無理といわれ、
社長と管理会社の板挟みになるかと思ったが、なんとか流れそうだ。
明日の本社定例も無事済みそうな気がするが・・・。