13.上司に送った内容を医師が診て

イメージ 1

「13.上司に送った内容」を医師が見て酷く笑われて二人で大笑いした。
医師いわく「また文字数を決めたでしょう。いいですけど、こんなの上司に
送ったら頭がおかしくなったと思われるか『意味が分からない!』といわれ
て『止められた!』ってあなたが怒ることになりますから、悪循環。でも止
められない」私「どうしたらいいですかね」医師「ある意味迷惑をかけてる
んで、注意を受けても聞き流すことですね。今ドンドン情報が入ってるのと
上司に内緒にしてた弱みを開いて不安になって抜き差しならなくなってるん
ですよ。強要しないことと迷惑のかからないことなら決めてもいいし、決め
なくてもいい。それに伝えなくてもいいんですけど、伝えたいんですよね。
だから余計に本社に行く前に不安が絶頂で、行ってみると結局何もないとい
うのが続いてるんです。今は特に問題ないのだから、気にすることなどない
んです」私「社長と先生に言われると聞けるのですが身内とか他の人に言わ
れるとイライラするのはなぜですかね」医師「社長さんも、お薬とか飲まれ
てると言われていたので、ある程度あなたの強迫行為を、認められていると
感じるからじゃないですかね。強迫神経症は理解がない人には本当に理解で
きないことなんで」私「先ほどはすみませんでしたと上司に送った方がいい
ですかね」医師「どちらでも自由です。送ったら送ったで『仕事しろ!』っ
て怒られるかもですし。自分が自分じゃない離人感や、心が締め付けられて
動けなくなるのは、決まり通りいかないとか、決まりを止めるとかするから
です。そうなったら『決めなくてもいい』を思い出して下さい」トホホだ。