8.誰にも話せない思い

13日金曜にも病院。落ち込み殆ど仕事せず1日病院に行くか迷う。以前か
ら仕事する気なく、外の昼食を趣味とし、その周辺で営業をなんとしてきた
が、借金返済に外食を止めた方がといわれたのと、妻が社長に送る日報の前
向きと私の後ろ向きの差。関西の皆の営業に行く無線にため息。病院も「何
度も来ないように」といわれると考え。「まず厳しくいわないで下さい」と
考えたと伝え笑われ安心。前医師、前々医師も言い合い。先日「半分冗談で
地下鉄に、飛び込めばどうなるだろうと思う」と伝えたら「なぜ」と厳しい
顔でいわれとションボリした。口の渇き異常。「薬なしでも診察料かかる」
と伝え無料も嫌、有料も嫌という葛藤。「仮面うつ」「強迫神経症」は認め
ざるを得ない。医師に分からないので普通は分からないのだろう。部下に伝
えたが我々が頑張ると言うが少し後悔。この文も改行すれば読みやすいと知
りA4に1枚と決める。服用変わらず13日金曜からも就寝前ルーラン4。
ロヒプノール2パキシル20を2。メイラックス1を2。テグレトール
00。覚醒続けばルーラン4を2つでも可とだがバラけるのは嫌、しかし月
曜病院に行くなら2錠飲まねば「なぜ」といわれると考える。「相反性」か
「両特性」か調べるが見付からず。13日金曜湯船で少し寝てしまうが0:
0に就寝。覚醒1:55。3:32。3:53。5:26。5:40。6:
3起床。朝が遠い。睡眠6時間メド。朝7時妻へ電話。話すと泣けるが心配
はかけたくない。14日土曜0:40就寝。4:17覚醒4:54起床。目
覚め良く、湯船で洗髪歯磨き嫌ならナシと出勤。無理に寝るから疲れる。眠
くなれば寝るし日曜だと思う。しばらくして洗髪に戻る。湯船で2時間洗髪
が嫌で湯船に潜りボーッとしたり続けた。元気と落ち込みの差が激しい。結
局洗髪せず。介護番組を観たくもないのに観る。親がなったら、部下からこ
んな相談があったら、妻がなったら、それなら今すぐ自分が認知症になれば
と考える。その後シャワーで洗髪。靴下は少々左右色違いで履くが穴が開い
ており、次に近い色に片側を履き替える。良く忘れものをして靴のまま取り
に行く。義理の両親宅へ社から15時半に出てスーツのままと決意。髭も若
干生えているが良し。電車で無性に辛くなり下車して妻に電話。「親の状態
さえみてくれたら」といわれ「道具じゃない」と伝える。義理の両親の家に
着くと「それで長男か!大黒柱か!嫁の金管理も出来んのか!強くいえ!」
といわれ言い合い。まず「遠いところ来て頂き心配かけてすみません」では
ないのか。鬱々考える点に義父の病と介護で義母が倒れたことにもある。病
人に強くいえず怒るまま。15日の日曜0:21就寝。4:34。6:2。
7:59起床。怒り納まらず、妻に「逆らうなら公園で寝ろ」と伝え実行し
たらしい。その16日月曜風呂入らず0:20就寝。2:29。4:28。
4:42起床。飯も食うなと言うが、心配で食欲なし。日曜夜から火曜朝お
にぎり1個。妻とメールと電話で言い合い。親は妻に「そんなこと言ってい
ない」という。私から社へ電話。専務にも電話。専務に私用で電話するなと
いわれ、落ち着き。奥で横になり時間が過ぎる。妻に涙ながら「両親と約束
での実行です。ごめんなさい」とメール。妻から「私はあなたの味方」と返
信が来て涙。17日火曜0:33就寝。4:27。4:36。4:49。翌
日元気に仕事。妻のメールを思い出すと電車でも涙。返信も無いのに何通も
送る。夜妻から「安心して食べて寝てください」のメールに涙。18日水曜
23:50就寝。2:22。3:57起床。若干不安はある。睡眠時間短い
が、気分高揚が理由のようでもある。概ね元気で幸せに満ちた。