1.誰にも話せない思い

日々孤独感がある。売り上げ向上が急務だが、私自身仕事に真剣に取り組ん
でいる感じはない。電話ボックスから1日20件以上の電話を入れて作品集
を持ち込む。1社から4社ほどに行くが、その際に昼食を違う店でとること
に面白みを見付け、何とか2年進めているが、街で人を見て、何が楽しいの
かと思い孤独感が増す。失敗を恐れてなのか仕事を進めたくないという面も
あり惰性で進めている。

祝日に部屋の掃除をして気も楽になったが、毎朝元気なものの、今朝は出勤
した時点で気が落ち込み、社に居ては迷惑になると考え10時から電車に乗
り池袋に営業に向かった。しかしその車中では今までになく気が滅入った。
薬が原因かもなどと考えたが、とてもじゃないが明日の大阪での定例を乗り
越えられそうにないと感じ、1時になったら直ぐに先生のところに行こうと
思ったが、池袋では営業をせずにカード会社に電話を入れ、利率の安いカー
ドからお金を借り入れてJCBやマルイのカードデスクに返しに行ったり、
そのあと昼食を二箇所で取り回覧も33件で2件巣鴨まで歩いて届けて戻っ
たところ気も楽になった。

仕事を率先してすればスタッフが甘えるのという経緯があり、それを理由に
私は甘えており、ボチボチと営業をしている自分がイヤでもある。電話に出
なければならなくなるのもイヤでしょうがなく、そんな自分もイヤになる。
ただ関西の上3名から注意があるわけでもないので問題はないが、自責が消
えない。

先日父の心臓で血液の逆流が見付かり、折りを見て手術をすることになり、
母は一昨年に乳ガンをわずらい、昨年は肺に悪性ではないが腫瘍があり、片
肺を半分切除した。義父は間質性肺炎在宅酸素療法をしており、何がある
か分からない。親が亡くなるのは大変だが、面倒だと感じる面も自責に繋が
る。

私に変わり関東で動くスタッフの身内にも何かあれば忌引きとなるが、それ
も面倒だと考えている自分がいる。そのスタッフに夢でもあれば私も励みに
なるが無いらしく、どうしたいかなど関東開始時に考えておく点だと指摘を
してしまうが、彼は無言になる。

最近は、ヘアサロンの担当の女の子と話すのが楽しみで、彼女が水曜、木曜
と働くバーが都内某所にありランチに行ったが、足繁く通うのもどうかと思
い止めたが、そうしたことと日々の昼食ぐらいにしか楽しみがない。どこか
へ消えたいという気持ちで5年が経つ。もう無理だと心で叫ぶ。