やれやれだ

相変わらず、寝る前に薬を飲んでいるんですが、
8日の月曜日から一種類変わりました。

以前に、献血は、しばらくお休みしましょうとの事になって、
依然パキシルを飲んでいるので無理ですね。

かわらず、
GSKのパキシル20mgは変わらずです。
一般名、塩酸パロキセチン水和物錠。
セロトニンの脳神経細胞への受け入れ口を、特異的、選択的に遮断することによって、
セロトニンの取り込みを阻害するらしい。詳しく聞いたところ、
セロトニンを再取り込みするのを抑えるらしく、
ようは、セロトニンなんかが増えるわけだそうです。
SSLといわれる薬だそうですね。よく分かりませんが・・・。

それと、以前に、明治製菓の、
メイラックス1mg、一般名、ロフラゼプ酸エチル錠から変わったのが、
武田のコンスタン0.4mg 一般名、アルプラゾラム錠これも、メイラックスと同じ、
緩和な精神安定剤マイナートランキライザーだね。
おだやかな鎮静作用と軽い催眠作用があり、筋肉のこりをほぐす作用もあるらしい。
消化性潰瘍などを伴う精神的な緊張や、自律神経失調症などによる種々の症状、
不安、不眠などを改善するらしい。

ここは変わらず。
そして新たに変わったのが、
ファイザーハルシオン0.4mg
一般名、トリアゾラム錠睡眠導入薬に変わった、
三菱ウェルファーマグッドミン0.25mgから変わって、
アステラスのマイスリー10mg
一般名、酒石酸ゾルピデム錠 速効性短持続性の入眠薬ですね。
脳のGABAA系の睡眠のしくみを増強し、入眠させるそうです。
作用の発現は速く、1時間ほどで徐波睡眠に入り、しかも持続は短いので、
健康者では眠りに入るのが早く翌朝にもち越しにくい薬でだそうです。

いやぁほんとに、不眠でもないって思ってたけど、
最近は色々あって、真っ暗にしても1時間近く寝られない。
これで寝付くのが早くなりますかね。
23時頃には帰るようにして、24時には寝るよう心掛けていたんですが、
今は完全崩壊。
出勤時間も無視しゴロゴロしてしまう感じ。

これがマイスリー10mgによってどう変わるかですね。

主な仕事はイラスト作成なんですけど、
ここ数ヶ月飲食店チェーンのメニューを作成してて、めちゃんこ大変。
やったことないし、どうしていいか分からんし、
入稿は近いし、代理店とのやりとりとか、デザイナーのやりとりも不都合いっぱい。
自分でチェックしてみたら、誤字脱字も多いし、もう嫌になってくる・・・。
部屋のスミっこで、うずくまっておきたい気分だね、それか寝込むかだ。

頭からそのことが全然消えない・・・。まもなくひと段落着きそうですけどね・・・。