六角家シャポー船橋店

イメージ 1

お昼ご飯です。
船橋ラーメン横丁』に行きました。
JR総武本線船橋駅からすぐ。
といいますか、JR総武本線船橋駅
船橋の駅ビル「シャポー」内1Fにあります。
駅のずっと西です。

名門といわれる話題店が集まった、
ラーメンの聖地「ラーメン横丁」です。
小規模ながら、行列も出来ていて、
なかなか人気がある、そんなラーメン横丁です。

というわけで、そちらの、
『六角家シャポー船橋店』さんに行きました。
頂きましたのは、
お勧めのチャーシューメン850円。

こちら、神奈川県横浜市神奈川区六角橋の、
『六角家 本店』のさんの支店です。
お店はロッカクヤさんで、
地名もロッカクバシと呼ばれていますが、
正式な地名はロクカクバシなんですよね。

さて、言わずと知れた家系(いえけい)ラーメン。

太いストレート麺の豚骨醤油ベースに鶏油、
トッピングは当然、
チャーシュー、海苔、ホウレン草。

家系とは、うまいラーメンショップこと、
ラーショ出身の、
『家系総本山吉村家』さんが起源となって、
いろいろあって、『本牧家』を開業されて、
そこからの出身で『六角家』さんですね。
やはり家系では『六角家』さんが一番有名ですかね。
麺は横浜の(株)酒井製麺さんです。

味は、ふつうで頂きましたが、
やはり、濃いめの固めがいいですかね。

http://www.hotpepper.jp/diary/VW020032.jsp?OM=0000003401&SP=J000241253&RN=20080117A00049