やるじゃないか。

台頭韓国、攻略足がかり。SK日本人コーチが明かす。
アジアシリーズ勝戦は中日がSK(韓国)に辛勝し、
なんとか日本野球のアジアNO.1の地位を守った。来月の北京五輪アジア予選でも、
星野ジャパンは韓国に苦しめられそうだが、SKを鍛えた日本人コーチに、韓国攻略の糸口を聞いた。
SKは大会初日、中日に完勝し、決勝でも8回に追いつく粘りを見せている。
金星根監督は「力で負けたと思っていない。いくらでも勝算は立つ」と、
手応えを口にするほど。昨年のWBCで日本を苦しめた5番打者の李晋映は、
この日も看板にぶち当てる特大弾を放った。李は五輪出場をかけて日本と戦う代表候補。
「韓国と日本はほとんど対等な実力」と、すっかり自信をつけた様子だ。
韓国野球の台頭は日本人の指導によるところも大きい。SKでも金監督はロッテで指導歴があり、
日本人コーチも3人いる。投手コーチは元巨人の加藤初氏だ。加藤コーチは就任当初、
走者を背負った際のクイックモーションの指導で苦労したという。
「足から動かさないとクイックはできないが、腕からの始動が多い。でも急にやめさすと、
バランスがばらばらになる。だいぶ教えたんですよ」
走者一塁ではうまくできても、二塁の際は途端にワンパターンな投げ方になる投手もいた。
韓国球界で最も緻密とされるSKでさえこうなのだから、他チームは推して知るべしだ。
特に日本戦登板が濃厚な柳賢振はプロ2年目と経験が浅く、
所属チームの監督が「弱点はクイック」ともらすほど。幸い、
日本代表候補は足で揺さぶる攻めを体現できる俊足ぞろいだ。アジア王座に貢献した荒木、
井端もキーマンとなる。
この日の決勝打で大会MVPに輝いた井端は、「ひとつ勝つ難しさを勉強させてもらった。
五輪予選につなげたい」と早くも次の決戦をにらむ。星野ジャパンにとっても、
実り多き大会となったようだ。

紅組・中居に白組・鶴瓶。今年の紅白は51年ぶり両組男性司会。
みそかの「第58回NHK紅白歌合戦」の司会が12日、東京都渋谷区の同局で発表され、
SMAP中居正広(35)が紅組の司会に決まった。白組は落語家の笑福亭鶴瓶(55)。
両組とも男性司会は、当時の宮田輝高橋圭三両アナが昭和30、
31年と2年連続で務めて以来、実に51年ぶり。局アナ以外では初のケースとなる。
紅白の司会は2年連続4回目の中居は、
変則出場にも涼しい顔で「楽しく今までにない紅白になる」と語った。
会見場の112スタジオに、まずは、中居が登場した。白い衣装ではなく、
なぜか、鮮やかな赤いシャツとパンツ。
その中居が「ぼくの相手を紹介します。ぼくより背が高く、バランスが心配です。
肌のきれいな方で、こんな方とやれるのは光栄です」と思わせぶりにもう1人の司会を呼び込んだ。
「出にくいわ~」。ブツブツ言いながら、舞台袖から出てきたのは、ナント鶴瓶
女性司会が登場すると思っていた報道陣はあ然呆然。鶴瓶師匠と中居クンの世界仰天コンビ。
女優の長澤まさみ(20)の名が一部で報じられたこともあり、
鶴瓶は「長澤さんでなくて、すいませんな」を連発。
最後はやけっぱちに「長澤まさみは、あきらめなはれ!」と言い放ち、爆笑を誘った。
エンターテインメント番組部長の鈴木明氏は、
「中居さんの司会の素晴らしさは去年までで実感しており、
それに対抗できる方が鶴瓶さんだった。自分の言葉でお茶の間に語れるしゃべりの達人。
丁々発止のやりとりができる最高の組み合わせ」などと2人の起用理由を説明。
その上で「紅が女性でなければいけないということもない。2人の分担、
初めての鶴瓶さんは白の方が楽だと思った」と司会4回目の経験豊かな中居を女の園に送り込んだ。
出演依頼は先月下旬。年末はハワイで過ごし、紅白も正月2日に現地で見ている鶴瓶は、
「何でオレに?と思ったけれど、男同士っておもしろいなと思ったし、
台本を覚えなくてもいいと言われた。会場で生歌を聴くのが楽しみですね」。
昨年、全裸のボディースーツで騒動を巻き起こしたDJ OZMAについて、
「もし、来たら、叱ります」と勢い込んだが、鶴瓶も開チン事件など前科のある身。
「気をつけて下さい」と中居に突っ込まれ、報道陣からも質問が飛ぶと、
「本番でお酒も飲みませんし、紅白を傷つけるようなことはしません」と誓った。
紅白の顔の雰囲気漂う中居は、「歌手の皆さんに気持ちよく歌ってもらう準備をして、
それが、テレビの前の皆さんに伝わるように務めたい」と抱負を語った。真っ赤な衣装は、
自身の紅組司会としての心意気を示したものだった。

「赤西サンタの仁グルベル」というのがある。
KAT-TUN スタイルというKAT-TUNのメンバーがパーソナリティを務める、
ニッポン放送のラジオ番組を聞けば分かるらしいが、電波が悪くてAMは聴けないのか・・・。
聴けるようにならないものか。

L'Arc~en~Cielことラルクのニューシングル。Hurry Xmas。2007.11.14出ましたね。

新テロ法案参院審議入り、26日以降に。
政府・与党が今国会の最重要法案と位置づける新テロ対策特別措置法案の参院での審議入りが、
今月26日以降にずれ込むことが確定的になった。
与党は審議日程確保のため19日の審議入りを目指してきたが、
民主党は「山田洋行」元専務の接待疑惑で額賀福志郎財務相
久間章生元防衛相の証人喚問を求める考えを表明。
額賀氏の問責決議案提出に言及するなど追及姿勢を強めており、
19日の審議入りには応じない方針だ。与党内には新テロ法案成立のため、
12月15日までの国会会期の再延長論も浮上してきた。
民主党菅直人代表代行は15日の記者会見で、額賀氏に関し、
「大臣として適任かどうかという問題が生じる可能性は十分ある」と述べ、
財務相問責決議案提出の可能性に言及した。同党の輿石東参院議員会長は、
与党の求める新テロ法案の19日の参院での審議入りを受け入れない考えを表明。
福田康夫首相の外交日程もあり、審議入りは早くても26日以降にずれ込むことになった。

離婚 落語家・小朝さんと泰葉さん、そろって会見へ。
落語家の春風亭小朝さん(52)と元歌手・タレントの泰葉(やすは)さん(46)夫妻が、
離婚したことが分かった。13日午後にそろって会見。アットホーム離婚。あっけらかん離婚。
2人はこの日、都内のホテルで会見。
小朝さんは「めちゃくちゃ仲がいいので、(離婚は)変な感じがする」。
泰葉さんは「仕事とおかみさん業が両立できず、仕事をやりたいとお願いすると、
いいよといってくれた」と語った。
小朝さんは、高座だけでなくテレビなどでも幅広く活躍する実力派。
2人は88年に結婚。36人抜きで真打ちに昇進した落語界のホープと、
「昭和の爆笑王」林家三平さん(80年死去)の次女のカップルとして話題を呼んだ。
泰葉さんは、初代林家三平さんとエッセイストの海老名香葉子さん(74)の二女。
会見には、泰葉さんの弟の林家正蔵さん、いっ平さんも出席。笑みももれるなど、
離婚会見とは思えぬアットホームな雰囲気に包まれた。
最後に、なぞかけを求められた3名の中で、泰葉さんは、
「はい。この会見とかけまして、泰葉と解きます。その心は小朝(コワサ)知らず」
と言って、ダブルピース。どうなんでしょうか・・・。

気になるのですが、おはようございマオというのは出所はどこなのでしょうか・・・。

それに、ミルクシーフードヌードルはファミマでは並ばないのでしょうかね。

スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~も、チェックしましょう。

UVERworld、ニュー・シングル発売を記念してサイト・ジャック
日本テレビ系水曜ドラマ『働きマン』の主題歌「浮世CROSSING」を、
11月14日(水)にシングル・リリースのUVERworld
この発売を記念して本日11月7日(水)正午~11月8日(木)24時までの36時間、
Sony Music Online Japan>( http://www.sonymusic.co.jp/ )を、
UVERworldがサイト・ジャックする。
期間内は、「浮世CROSSING」のPVがフル・コーラスで公開されるほか、
オリジナル壁紙プレゼントも実施され、さらに11月7日(水)20時30分からは、
UVERworldが生出演するネット番組『UVER家のテレビ』も生配信される。

11月14日。国連が定めた「世界糖尿病デー」2007年が第一回目。
1921年インスリンを発見したカナダ人医師、
フレデリック・バンディングの誕生日にちなんで決められた。
世界糖尿病デー」の14日、東京タワー(東京都港区)や、
通天閣大阪市浪速区)など国内約20カ所の建造物が青くライトアップされた。
糖尿病患者の急増を受け、国連は昨年12月、糖尿病対策に積極的に取り組む決議を採択。
11月14日を世界糖尿病デーと定め、米ニューヨークのエンパイアステートビルなど、
世界の名所旧跡200カ所以上が、
キャンペーンのシンボルカラーである青でライトアップされることになった。
この日は午後6時半、東京タワーの青い照明が点灯。
都内の点灯式会場に集まった糖尿病の医師や患者らから大きな歓声が上がった。

カートゥンKAT-TUN。ゲストはCharaだったが、
最初が観られず。イライラ検定観られなかった・・・。次は頼む・・・。