博多華善 日本橋本町店

イメージ 1

本日のお昼ご飯は東京都中央区日本橋本町にある、
『博多華善 日本橋本町店』さんに行きました。

東京メトロ日比谷線小伝馬町駅4番出口から、
東へ徒歩3分といった感じです。

元々『牛しゃぶ すえひろ 小伝馬町店』さんがあった場所で、
7月にオープンしたばかり。

頂きましたのは、お勧めの、水たき膳<飯/小鉢/香物>980円(税込)。
これがまた、じっくり味わえるスープで、
具には、トリ、ギョウザ、ニンジン、ゴボウ、エノキ、
トリダンゴ、シラタキなんかが入っていました。
ご飯は、かやくご飯。ちなみに、かやくは加薬と書いて薬味のことですね。
あと冷や奴も付いてきて、漬け物は食べ放題。
コラーゲン・ヒアルロン酸もたっぷり。美容と健康に最適です。
あと、ごはん大盛り50円と、ごはんおかわり100円もありました。

それはそうと、博多華善さん、
オリジナルポン酢が、テーブルに置かれていましたが、茶色い・・・。

ポン酢とは橙(ダイダイ)のしぼり汁で、
オランダ語のポンス。フルーツポンチのポンチと同じ語源。
ですので、あれは醤油なんかが入っているので、ポン酢ではなく、
ポン酢醤油が正解です。細かい話しですが・・・。

http://www.hotpepper.jp/diary/VW020032.jsp?OM=0000003401&SP=J000678235&RN=20070927A00033