共楽

イメージ 1

本日土曜日のお昼ご飯は、東京都中央区銀座の、
ラーメン屋さん『共楽』さんにスタッフと行きました。

お勧めを伺いましたら、ワンタンそばか、
竹の子そばってことでしたが、私なら竹の子そばですね、
と勧めて頂き、竹の子そば・大盛り800円を注文。

昔懐かしい、正当派の東京ラーメン。
中太麺で、魚介と豚骨ですが、あっさりした和風スープです。

ちなみに、竹の子そばってことですが、
竹の子を乳酸発酵させたものが入っていると考えていいと思います。
何それ?って思うかも知れませんが、
シナって、チャイナ(China)ってことですから、
チャイナの竹といえば、支那竹(シナチク)ってことで、
麻竹(マチク)を麺に使うので、メンマ(麺麻)ってことなので、
竹の子そば、シナチクラーメン、メンマラーメンってなわけです。

ちなみにメリケンは、アメリカンだったりもしすね。余談ですが・・・。

http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000103151.html