心のズレ
最近自分が思う以上に、人には心理的な面も含め、出来ない事があるのを痛感する。自分には出来
ても、相手には出来ない。そこに気づけず、例えれば、野球選手が、園児をメンバーと勘違いして、
何故このプレーが出来ないのかと激怒するぐらい、無茶な状況も招く。
ても、相手には出来ない。そこに気づけず、例えれば、野球選手が、園児をメンバーと勘違いして、
何故このプレーが出来ないのかと激怒するぐらい、無茶な状況も招く。
原因は、数年共に居る為、互いが同じと感じる点だろう。新人の間は上司も念入りに打ち合わせを
するが、ある時期を越えると、打ち合わせを無しで進め始める。それで問題にならないスタッフは
良いが、問題になるスタッフへは、事を進める前や、朝、昼、晩と、要所要所で事前に打ち合わせ
をしておく必要がある。その事前打ち合わせとは、詳細の説明ではなく、あくまで心構えのズレを
先に修正しておく事に焦点を置き、失敗しても学習に繋がるような素地を作るのを目的とする。
するが、ある時期を越えると、打ち合わせを無しで進め始める。それで問題にならないスタッフは
良いが、問題になるスタッフへは、事を進める前や、朝、昼、晩と、要所要所で事前に打ち合わせ
をしておく必要がある。その事前打ち合わせとは、詳細の説明ではなく、あくまで心構えのズレを
先に修正しておく事に焦点を置き、失敗しても学習に繋がるような素地を作るのを目的とする。
以前、無言の部下に読書をさせた際に、内容が頭に入っていないことが分かった。理由を聞くと、
読書中、眠くなる。頭が白紙になる。疑問、落ち込み、登場人物が分からなくなる。読み返し、あ
と半分等と、目的とは違った考えが頭の中で巡るという。
読書中、眠くなる。頭が白紙になる。疑問、落ち込み、登場人物が分からなくなる。読み返し、あ
と半分等と、目的とは違った考えが頭の中で巡るという。
その殆どは、会話で起こる内容であるから、読書は内容で落ち込まず、素直に内容を入れるものだ
と伝えても、それが出来ないと答える。それでもいつかは頭に入るので、続けさせるしかない。身
に付けば、次には話す内容を、読書の要領で、まとめて聞けるようになるからだ。
と伝えても、それが出来ないと答える。それでもいつかは頭に入るので、続けさせるしかない。身
に付けば、次には話す内容を、読書の要領で、まとめて聞けるようになるからだ。
感想文などを書かせると、今度は、あらすじを書き始める。感想を書くように言っても、あらすじ
を書いてしまう。これも指摘すれば、出来ないと答える。これも続けて身につけるしかない事だ。
を書いてしまう。これも指摘すれば、出来ないと答える。これも続けて身につけるしかない事だ。
小学生はこの時期、夏休みの宿題として感想文を書いたり、絵日記を書いたりするが、こうした幼
少期の学習は無視できない。親の夏休みの過ごし方や、子供への夏休みの過ごさせ方が、人間の将
来に一番影響するのではないかと思うぐらいだ。
少期の学習は無視できない。親の夏休みの過ごし方や、子供への夏休みの過ごさせ方が、人間の将
来に一番影響するのではないかと思うぐらいだ。