渡を越す

渡を越す

宮本武蔵がそういった

今朝、別の弁護士に電話した

書面を無料で作成してくれた弁護士で

頼りにしていたが

結局乗り気ではなく

反応は悪し

ってか無理。

昨日の多忙な弁護士の事務員さんに

作った書面を送ったが

別の弁護士も探しておいたほうが良さそうだ

まぁそんな内容を別拠点で繋がる

ビデオ会議で説明するのだが

これがなかなか難しい

そもそも問題なわけで

風当たりは悪い

しかし説明せねばならない

そもそもの担当は無言

新たに加わったスタッフも無言

悪気はないのだが

私も重い

手に汗握り

脈拍はあがる

このまま死んでしまいたい

そんな感覚にさえなる

しかし彼らのためにもやらねばならぬ

その場では聞かれることなどないために

言わなければ皆は無言であるが

なぜ言わなかったのかと思うだろう

振り絞って説明しなければならぬ

そしてなんとか説明をした

問題になることもなく

解決こそしていないが

次の手の話にもなった

心は元気になった

みるみる力が湧いてくるとはこのことだ

結局部下たちは無言

私は渡を越した

やれば出来るし

やらねばならぬ

渡を越してこそ男であり

責めを任せられてこそ

男である

まぁそんなわけで

明日も

がんばろーっと。